新車はもう来春まで買えない 中古が新車より200万円以上も高い! 中古アルファードは1年乗っても元が取れるのか?

新車はもう来春まで買えない 中古が新車より200万円以上も高い! 中古アルファードは1年乗っても元が取れるのか?

 現行アルファードはモデル末期ながら受注が殺到し、納期が2023年4月以降になり、新型アルファードの生産に影響が出てくるおそれが出てきたため、2022年6月末にオーダーストップとなっている。

 もともと中古のアルファードは人気が高く、中古車相場も高騰していたが、オーダーストップも重なり、さらに高騰。いわゆる登録済み未使用車(新古車)の流通台数も増加。例えば、最後の特別仕様車の2.5SタイプゴールドIII(走行2Km)は、新車価格430万6000円が、登録済み未使用車の価格になると699万8000円、なんと新車より269万2000円高かった。

 一番人気の2.5S Cパッケージにしても、登録済み未使用車の中古車価格は、598万円、629万円、799万円、899万円……で流通しており、468万円1600円の新車価格を上回るプレミアム価格で流通している。

 そこで、気になるのはこんなに高騰しているアルファードの中古車を今買うと今後損する可能性が出てこないのか? 例えば1年乗っても元が取れるのか? 中古車事情に精通しているモータージャーナリストの萩原文博氏が徹底レポート。

文/萩原文博
写真/トヨタ、ベストカー編集部

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■多くの中古車が新車価格を上回るプレミアム価格で流通

アルファードにおいて一番人気のグレードとなっている2.5S Cパッケージ(マイナーチェンジ前)
アルファードにおいて一番人気のグレードとなっている2.5S Cパッケージ(マイナーチェンジ前)
登録済み未使用車の価格が新車より269万2000円高くなっている、特別仕様車S“TYPE GOLD III”
登録済み未使用車の価格が新車より269万2000円高くなっている、特別仕様車S“TYPE GOLD III”

 買取り&下取り価格を調べる時に、トヨタ自動車がホームページで発表している買取り&下取り価格を参考にしている。それを見ると、5年落ちの2017年式ならば全グレードで買取&下取り価格が表示されるのだが、2019年1月から販売開始したマイナーチェンジ後のモデルはすべて表示されない。

 ハイブリッド車は全グレード買取り参考価格が表示されるのに対して、3.5Lエンジンを搭載したモデルは、3.5SC 4WDのみが、「買取り参考価格のデータがありません。詳細は近くの買取り店舗に問合せください」というメッセージが表示される。

 中古車で人気の2.5Lエンジン搭載車になると、2.5G 4WDのみが表示されるものの、その他のグレードは先ほど紹介した「買取参考価格のデータがありません。詳細は近くの買取店舗に問合せください」が表示されるのみだ。

 中古車が流通しているにも関わらず、このような表示されるのか。それは買取り価格が新車時価格を超えてしまうケースがあるからなのだ。

 ここでは、中古車で購入したアルファードを1年所有しても、売却時に元が取れるのかどうかを検証してみた。

 中古車検索サイトで現行型アルファードの中古車相場を見てみると、約2200台流通していて、平均価格は約528.7万円。中古車の価格帯は約208.8万〜約2399万円となっている。

 2022年式、走行距離500km以下という、登録済み未使用車と呼ばれる条件で検索すると約94台がヒット。最も人気の高い2.5S Cパッケージ 2WDは約74台流通していて、価格帯は約435万8000円〜約990万円。2.5S Cパッケージ 2WDの新車価格は468万1600円なので、多くの中古車が新車価格を超えるプレミアム価格となっているのだ。

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