インフレ地獄到来「考えゼロで販売店ローンで大丈夫?」損しない自動車ローンの選び方

インフレ地獄到来「考えゼロで販売店ローンで大丈夫?」損しない自動車ローンの選び方

 クルマの車両価格がどんどん上昇し続けるなか、購入の前倒しを検討している方も多いだろう。そこで気になるのはやはりローン。手軽なディーラーでローンを組むか、金利が安い銀行のマイカーローンを利用するか。結局どちらがお得なのかをおさらいしながら検証してみたい。

文/鈴木喜生、写真/写真AC

【画像ギャラリー】自動的にディーラーローン組んでないですか? (9枚)画像ギャラリー

「ディーラーローン」と「銀行ローン」

 ご存じのとおりマイカーローンは主にふたつある。ひとつはクルマを購入するディーラーで紹介される「ディーラーローン」。もうひとつは銀行の「マイカーローン」だ。

 ディーラーローンは、ディーラーが提携する信託会社やクレジットカード会社と契約することになる。銀行系のマイカーローンは都市銀や地方銀、信用金庫、損保会社など、あらゆる市中金融機関がサービスを提供している。

 両者のメリットとデメリットをざっくりご説明すると、ディーラーローンのメリットは手軽さ。購入時にその場で申し込めば審査は1時間、または数十分で完了し、その基準も銀行と比べてゆるい。

 一方、銀行ローンのメリットは、ディーラーローンよりも金利が低いこと。ざっと両者の変動金利を調べてみると(2022年10月中旬現在)、ディーラーローンの金利が年3.5%~9%程度なのに対し、銀行系マイカーローンは年1.0%~4.5%くらいだ。

 銀行ローンの場合、保証料を銀行が負担してくれるケースが多く、繰り上げ返済の手数料も無料の場合が多い(ネットから申請してね、という条件付きの場合もある)。対して、ディーラーローンの場合は、保証料は購入者負担、繰り上げ返済には手数料がかかるというケースが多い。

 ということで、ディーラーローンと銀行ローンの違いを一覧にまとめてみた。

地方銀行の低金利合戦も見逃すな!

ディーラーローンで大丈夫? インフレ地獄の日本における自動車ローンの選び方
銀行系ローンでは、広告や店頭で紹介されている金利が、どんな条件におけるものなのかをしっかり理解したい。自身の支払い計画によってはその超低金利は適用されないケースも

 金利の話題に触れたので、まずは「低金利」なサービスに言及してみると、銀行系のマイカーローンの場合、特に地方銀行の変動金利が安い。調べた限りでもっとも安かったのは、関東圏では栃木銀行の0.8%。その他、横浜銀行、千葉銀行、足利銀行なども軒並み1%を切っている。

 都市銀行のマイカーローンの変動金利を見てみると、三菱UFJ銀行は1.5~2.45%(最長10年、最高1000万円)、三井住友銀行は4.475%(最長120カ月、最高300万円)と、地方銀行よりは少し高めの金利設定になっている。

 しかし、もしあなたが同行で住宅ローンをすでに組んでいる場合、三菱UFJ銀行ではマイナス0.2%、三井住友銀行はマイナス1.5%の優遇金利を設定している。ご自身のメインバンクがどのようなサービスを提供しているかを、ぜひ調べていただきたい。

次ページは : 変動に賭けるか、安心の固定金利か

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!