なぜハザードスイッチの位置は統一されないのか? 危なくないか??

なぜハザードスイッチの位置は統一されないのか? 危なくないか??

 最近はあちこちで、カーシェアのステーションを見かけるようになった。クルマを気軽に借りることのできるサービスが普及したことで、クルマを所有していなくとも、クルマを借りて運転する機会が増えた人も多いだろう。

 ただ、クルマによって少しずつ、シフト操作の方法やスイッチ類の位置が違うため、初めて乗るクルマだと、戸惑うことも多い。筆者も仕事柄、さまざまなクルマを運転するが、初めて乗るクルマだと、運転席に乗り込んだあと、必ずスタートスイッチ探しをすることになる。同じメーカーであっても、スイッチの位置は違っていたりする。

 せめて、緊急時に使用するハザードスイッチは、位置を統一してほしいものだが、なぜバラバラなのだろうか。

文:吉川賢一
アイキャッチ画像:Adobe Stock_tarou230
写真:TOYOYA、NISSAN、HONDA

【画像ギャラリー】同じメーカーでもクルマによって全然違う… いま売れている国産10モデルの内装を見比べてみよう(29枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

SCOOP総集編やZ NISMOなどのゼロヨンテストで、夏い暑も吹っ飛ばせ(!?) これを読めばクルマ界の将来丸わかり!「ベストカー9月26日号」

SCOOP総集編やZ NISMOなどのゼロヨンテストで、夏い暑も吹っ飛ばせ(!?) これを読めばクルマ界の将来丸わかり!「ベストカー9月26日号」

暑さ吹っ飛ばす灼熱ゼロヨンテスト、敢行! 総勢55台が集まるSCOOP情報の総集編も堂々完成! 読んでるコチラも胸が熱くなる特集でお届け!