シビックタイプRを買い損ねたおっさんはこれに乗ってシアワセになれ!【おっさんはこれに乗れ!】

■【候補その1】ホンダ シビックe:HEV

1972年の発売から50周年を迎えたシビックは、今年ハイブリットユニットを搭載した「e:HEV」を発売
1972年の発売から50周年を迎えたシビックは、今年ハイブリットユニットを搭載した「e:HEV」を発売

 同じシビックのハイブリッドモデルだが、これがものすごくイイ。

 ホンダのe:HEVは、基本的にモーターで走るシリーズハイブリッドだが(高速道路の巡航時のみエンジン直結モードあり)、ドライブフィールはとても自然で、ガソリンエンジン車に近い。それでいてモーター駆動だけに、アクセルレスポンスは抜群。日常走行でも、ちょっとアクセルを踏み込めば、胸のすくような加速が楽しめる。こんなことは、シビックタイプRでは望めない。

 スポーツモードでアクセルを全開にした時は、エンジン回転が、まるでステップ変速のように変化する。その時のエンジンフィールは、F1マシン……とまでは言わないが、ホンダのレーシングエンジンそのもの! シビックe:HEVに搭載された2.0L直噴自然吸気エンジンは、ホンダの面目躍如の仕上がりで、「ハイブリッド」という単語からは想像できないほどスポーティで気持ちいい。

 それでいて乗り心地は超絶しなやか。つまり走りは、高級スポーツセダン(正確にはハッチバックだが)そのものだ。宝物としてシビックタイプRをガレージにしまい込むのもいいが、シビックe:HEVで好きなように走り回ったほうが、人生にプラスなような気がしてならない。私ならe:HEVを選ぶ。

■【候補その2】BMW 220i Mスポーツ

コンパクトなクーペモデルとして2021年に発売された2シリーズクーペ。その走りには“駆け抜ける歓び”が凝縮されている
コンパクトなクーペモデルとして2021年に発売された2シリーズクーペ。その走りには“駆け抜ける歓び”が凝縮されている

 2022年に発売になったBMWの新型2シリーズクーペ。そのベーシックなグレードである220iMスポーツが凄まじくイイ!

 2シリーズクーペは2ドア。5ドアハッチバックのシビックとはボディ形状が異なるが、もともとシビックタイプRを欲しがるような人にとっては、2ドアクーペの実用性の低さは、大きな障害にはならないだろう。

 エンジンは、スタンダードな2.0Lターボで、最高出力は184psに過ぎないが、細かい改良が進んでおり、回転フィールは絶品。もはやBMWの代名詞であるストレート6をしのぐのでは? というほどの快感をもたらしてくれる。

 直4だけにエンジンが軽く、クルマの動きは猛烈に軽快だ。車両重量は1530kgあり、昔の感覚では決して軽量ではないが、いまやコイツが、BMWの後輪駆動モデルとしては最軽量クラス。このフットワークの軽さ、ライントレースの正確性は、さすがBMW! と唸るしかない。体感的には、「1200kgくらいじゃね?」と言いたくなる。

 直6ターボを積む上級グレードのM240i(4WD)と比べても、220iMスポーツはすべてが自然。クラシックなスポーツカーの趣が強く、走っていて本当に楽しい。マニア的な走るヨロコビに関しては、電子制御のカタマリのようなM240iより上だ(断言)。

 価格は550万円と、シビックタイプR(499万円)より若干高い。「184馬力で、330馬力のタイプRより高いのかぁ」と思うとガッカリするが、日常的に走りを楽しめると思えば、むしろ安い! と言えなくもない。なにしろBMWだし!

■【候補その3】プジョー 508GT

プジョーのフラッグシップとして4ドアファストバックの斬新なスタイルで2019年に発売された新型508。2019年にはワゴンモデルの「SW」も追加されている
プジョーのフラッグシップとして4ドアファストバックの斬新なスタイルで2019年に発売された新型508。2019年にはワゴンモデルの「SW」も追加されている

 こちらはシビックと同じ5ドアハッチバックで、サイズもだいたい同じ。イメージはかなり違うが、意外とライバル関係にあったりする。

 508には、ガソリンの1.6Lターボとディーゼルの2.0Lターボ、そしてPHEVの3つのバリエーションがあるが、シビックタイプRの代役になるのは、ガソリンの1.6Lターボを積むモデルだ。最高出力は180psで、BMW 220iとほぼ同じ。車両重量も1510kgと非常に近い。身のこなしが軽快な点も同じだが、本質はかなり異なる。

 プジョー 508はシビックと同じFFだが、ステアリングやアクセル、ブレーキのタッチが非常に軽く、羽毛のように軽やかに走る。ある意味人工的ではあるのだが、そのカルカル感がものすごくラクチンに楽しくて、乗っていて思わずスキップしたくなる。アクセルをちょっと踏んだだけで、無駄なほどビュンビュン加速する感覚は、シビックe:HEVに通じるものがある。

 プジョー508は、スカしたスタイリングもステキだ。あまり売れていないので、正体不明のカッコよさに感じられる。

 新車価格は、値上げが繰り返された結果、594万円(508GT)になってしまった。3年前の発売時には417万円(508アリュール)から買えたことを思うと信じられないが、508には、すでに値のこなれた中古車があり、300万円台で十分狙える。508なら中古車が吉だろう。

 なにを隠そうこの私、299万円で508の中古を購入し、大変シアワセになりました。

【画像ギャラリー】いまおっさんが乗るべきシビックタイプRの対抗馬を写真で見る!(7枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!