違うよ日産……求めているのは走りではなく高い全高なのよ
アルファードにあってエルグランドにないもの、それは「視界の高さからくる優越感」だ。現行エルグランドは「走り」のために低床低重心を狙ったことで、「視界の高さ」を感じにくくなってしまった。
現行エルグランドのデビュー当時に販売されていた2代目アルファードは全高1915mm(3代目となる現行アルファードは1950mm)であるから、アルファードと比べると明らかに低い。
走りを好むミニバンユーザーからは否定的な意見が出るだろうが、コーナリングの安定性なんてのは、ドライバー以外の乗員にとっては優先度が低い。高速走行ではまっすぐふらつかず、乗り心地もクルマ酔いをしない範囲でふんわりと柔らかく走ってくれればいい。
そんなことよりも、迫力ある全高が欲しい。エルグランドは3代目も「走りが良いミニバン」として評価はされたが、ヒットすることはできなかった。
2019年にはマイナーチェンジを実施したが、顔面は力強くなっても、最も欲しい全高が足りていない。結果として進化するアルファードに追従するどころか、冒頭で紹介した通り月販100台という無残な状況となってしまった。
エルグランドを復権させるには、何よりも、2代目エルグランド並みの全高1910mm以上の背高なプロポーションが必須であろう。「走りへの強いこだわり」を打ち出したコンセプト自体を極めたいのならば、「背高ミニバン」で、ナンバーワンの走りを実現するべき。それこそが「技術の日産」としての腕の見せ所だ。
マイチェンの際、テレビCMで日産はまたしても「走りのミニバン」をアピールするかのような映像をつくった。
しかし、当時すでに、日産としても、ミニバンに走りがそれほど求められていないのはわかっていたはず。アルファードとの差別化という意味では、それしかできなかったのかもしれないが、顧客の需要にまっすぐに答えないことは、顧客を無視した行為であり、ヒットするはずもない。
新型エルグランド全車e-POWERはダメ!! アルファードの売れ線はガソリンなのだから
全高改良の他にも、新型エルグランドに期待したいポイントはいくつかある。
そのひとつが、新型エクストレイルで新たに登場したVCターボe-POWERのシステムの搭載だ。現行エルグランドは燃費がよくなく、3.5L V6 NAエンジンの燃費は8.7km/L(WLTCモード)、2.5L直4 NAエンジンは10.0km/Lだ。
新型エクストレイルのVCターボe-POWERは、圧縮比をバリアブルに可変できるので、燃費重視に振りながらも、ときにはパフォーマンスを絞り出すことも可能なはず。
新型エクストレイルは、排気量1.5Lの直列3気筒VCターボエンジンだが(エンジン単体の出力は、106kW/250Nm)、北米アルティマの2.0LクラスのVCターボ、という手もある。どちらも上級モデル用のユニットであるため、廉価な2.5Lのガソリン仕様(もしくはマイルドハイブリッド)は残してほしい。
ただ、ラージサイズミニバンのユーザーは、「燃費性能の高さ」よりも、「見栄えの良さ」や「価格」を重視する方が多い。例えば、アルファードで最人気のグレードは、エアロバンパーや18インチアルミホイールが付いた2.5LのS_Cパッケージだ。
価格は税込468万円、アルファードの価格帯394~775万円)の中では安く、リーズナブルな仕様だ。ただし、燃費は10.6km/Lと決して良いわけではない。そこを見誤ってしまうと、また現行エルグランドのような悲劇を繰り返すことになりかねない。
電動化を推進する日産は、ノートやエクストレイルで、ガソリン仕様を廃止するという大英断をかました(新型セレナでは販売サイドの声に負けたのか、ガソリン仕様をつくると聞くが)。環境性能の高さを示す戦略も重要だが、顧客の需要にこたえる商品企画も必要だ。
コメント
コメントの使い方素人丸出しの記事です。
日産の車に求めることは、走りでも全高でもない。
部品の耐久性だ。
エルグランドなら、パワステポンプ、エンジンオイルの漏れ、パワーウィンドのモーターとレギュレーター。
ちょっと古くなると、高額な部品交換が必須になるのが日産の問題点。
原因は、設計の甘さと、部品メーカーへの作業指示のだらしなさ。
これを改善しない限り、トヨタには勝てないぞ。
可哀想な車だよな。
日産のやる気が感じられないもんね。
エクストレイルと同じくeパワーだけで良いんじゃない?
ガソリンエンジン車を出すにしても、既存のエンジンは流石に古すぎる。VQとかQRとかまだ使ってたのか…
52エルグランドが出た頃ってアルファードは20系前期…サスペンションはトーションビームで酷いロールするくせに硬いし内装は恐ろしく安っぽい…日産はここをカバーして勝つつもりだったんでしょうね…当時自分も新型エルグランドいいじゃんって思ってましたが…全然売れず…大半のミニバンユーザーはパワー不足でも燃費がよくて屋根が高くて広くてデザインに迫力があればいいってことが露になりました…新型期待してます
何より見栄だよね、車高低くしたエリシオン売れなかったの知らなかったのかな。でっかく行こう、これが初代受けたんじゃないのかな。
残念だがベストカーにしては極めて正しい!
E52で自ら戦いの舞台を降りてしまった。
E51の完成度を考えればE52は駄作と言っても過言ではない。
その為買換えられずに車齢20年走行距離238,000kmを越えてしまった。
復活の為には是非ともE51をベースにE51を超えるエルグランドとして欲しいものだ。