新型エルグランド復権するなら450万円以内で!! 内装はアリア級を求む
全高1910mm以上を確保しパワートレインも見直したうえで、内装をアリア並のクオリティまで引き上げること。売れ筋グレードを、アルファードと同様に、税込450万円以内で収めることができれば、エルグランドの復権も夢ではないと思う。
新型フェアレディZの型式が「Z34」のままだった(正確には「RZ34」)ことが話題となったが、同じ型式でも、あれほど見栄えを変えたことで世界的に話題となりアピールもできる。
新型エルグランドがあるならば、プラットフォームはそのままの「E52」の型式のままでよいので、「背丈とデザイン、そしてパワートレイン」をガラッと変えるチャレンジをしてほしい。
アルファードの人気は、トヨタ販売の圧倒的な売る力と、数年後の中古アルファードの高査定(海外輸出の需要がとても高い)も後押ししている。エルグランドの復権には、販売面での工夫も必要だ。
一度落ちてしまったブランドを復活させることは一筋縄ではいかないだろうが、現エルグランドオーナーが買い変えたくなるほどに変化すれば、再び息を吹き返すことは不可能ではない。エルグランドの復権で、ぜひ日産の真価を見せてほしい。
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コメント
コメントの使い方素人丸出しの記事です。
日産の車に求めることは、走りでも全高でもない。
部品の耐久性だ。
エルグランドなら、パワステポンプ、エンジンオイルの漏れ、パワーウィンドのモーターとレギュレーター。
ちょっと古くなると、高額な部品交換が必須になるのが日産の問題点。
原因は、設計の甘さと、部品メーカーへの作業指示のだらしなさ。
これを改善しない限り、トヨタには勝てないぞ。
可哀想な車だよな。
日産のやる気が感じられないもんね。
エクストレイルと同じくeパワーだけで良いんじゃない?
ガソリンエンジン車を出すにしても、既存のエンジンは流石に古すぎる。VQとかQRとかまだ使ってたのか…
52エルグランドが出た頃ってアルファードは20系前期…サスペンションはトーションビームで酷いロールするくせに硬いし内装は恐ろしく安っぽい…日産はここをカバーして勝つつもりだったんでしょうね…当時自分も新型エルグランドいいじゃんって思ってましたが…全然売れず…大半のミニバンユーザーはパワー不足でも燃費がよくて屋根が高くて広くてデザインに迫力があればいいってことが露になりました…新型期待してます
何より見栄だよね、車高低くしたエリシオン売れなかったの知らなかったのかな。でっかく行こう、これが初代受けたんじゃないのかな。
残念だがベストカーにしては極めて正しい!
E52で自ら戦いの舞台を降りてしまった。
E51の完成度を考えればE52は駄作と言っても過言ではない。
その為買換えられずに車齢20年走行距離238,000kmを越えてしまった。
復活の為には是非ともE51をベースにE51を超えるエルグランドとして欲しいものだ。