■日産 エクストレイルハイブリッド(電制オンデマンド4WD)
価格:279万6120〜366万5520円
ガソリンエンジンモデルと同じ『オールモード4×4i』と名付けられた電制オンデマンド4WD。手元のスイッチ操作でFF、4WDオート、締結力を高める制御とするロックモードとモードセレクト可能な本格派。VDCと連動したブレーキ制御方式空転制御によるLSD効果もあり、高い悪路&スノー走破性を発揮。価格差は20万6200円
○=レスポンスのいい駆動配分
×=減速時に後輪がフリーになる
■ホンダ ヴェゼルハイブリッド(電制オンデマンド4WD)
価格:267万6000〜292万6000円
ヴェゼルのハイブリッドはフィットなどにも採用される7速DCTにモーターを組み合わせたi-DCD。4WDはCR-Vにも採用される電子制御式の「リアルタイムAWD」で、FFとの価格差は21万6000円。基本的には前後輪の速度差を検知して駆動力配分をするが、発進時から即座に後輪に駆動力が伝わり高いトラクションを発揮する
○=発進時のトラクション
×=減速時の後輪はフリー
■三菱 アウトランダーPHEV(電動4WD)
価格:393万9840〜509万0040円
前後2つのモーターを駆動力に使用するプラグインハイブリッド4WD。フロントモーターは82ps/14.0kgm、リアモーターは95ps/19.9kgmを発揮し、三菱の経験豊富な4WDチューニング技術により前後トルク配分をコントロール。高い走破性とハンドリングを実現。発電用エンジンは2.4Lになりバッテリー容量も大きくなりパワーアップ
○=きめ細かいトルク配分
×=やや重量が重い
■スバル フォレスターAdvance(電制オンデマンド4WD)
価格:309万9600円
145ps/19.2kgmの2Lエンジン(FB20)にクラッチを介して13.6ps/19.2kgmのモーターを組み合わせたe-BOXER。2.5Lモデルとの重量差約100kg。フォレスターは4WDのみの設定で特にスリッピーな路面でトラクションを高めるX-MODE付きフルタイム4WD。高い走破性を実現する。同システムはXVにも採用されている。
○=高いトラクション性能
×=ハイブリッドらしさが希薄
■レクサス RX450h(電動4WD)
価格:630万7000〜769万円
V6、3.5Lハイブリッドユニットに68ps/14.2kgmを発揮する後輪駆動専用モーターを搭載するe-Four式4WDを採用するRX450h。ハリアーハイブリッドなどと同じく、後輪は電気モーターで駆動されるため発進時から駆動力を発揮し、高速域でも必要に応じて後輪モーターを駆動することで高い安定性を発揮するのが特徴。
○=モーター駆動のレスポンス
×=減速時はFF状態
コメント
コメントの使い方