「日本の代表的高級車=クラウン」を取り戻せるか 新型クラウンが目指した走りと強力ライバル

「日本の代表的高級車=クラウン」を取り戻せるか 新型クラウンが目指した走りと強力ライバル

 先日の新型クラウンクロスオーバーRSの試乗では、見た目からは想像がつかない走りを体感することができた。格上の世界のラグジュアリーメーカーのモデルにも勝る出来栄えであり、これこそが新型クラウンクロスオーバーの真骨頂だと感じた。

 新型クラウンクロスオーバーに設定されている、2.5Lハイブリッドと2.4Lターボハイブリッド、どちらも試乗したことで、新型クラウンとしては、まだセダン・スポーツ・エステートが残されているものの、クロスオーバーが目指すビジョンやライバルなどはみえてきたように思う。はたしてクラウンは、「いつかはクラウン」から、「Discover your CROWN」となったことで、目指す先は変わったのだろうか。 

文:吉川賢一
写真:TOYOTA、NISSAN、MAZDA、Mercedes-Benz、BMW、VOLVO、ベストカーWEB編集部/撮影:奥隅圭之

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2.5L HVと2.4LターボHVでライバルは異なる

 エンジン横置きFFベースの改良型GA-Kプラットフォームに、リフトアップしたセダンボディというスタイリング、後輪モーター駆動の4WDでDRS(後輪操舵)は標準装備、全モデルハイブリッド、というキャッチーなアイテムがいくつも投入された新生クラウンクロスオーバー。最上級グレード「RS」では、システム最高出力が257kW(349ps)にもなるデュアルブーストハイブリッドが搭載されている。

 スペックだけ見ていても、実際に乗ってみるまで、どんなクルマなのかまったく想像つかなかったのだが、2.5Lハイブリッド/2.4Lターボハイブリッドそれぞれで、多様なシーンを走行させていただいたことで、新型クラウンクロスオーバーの全貌がようやくみえてきた。

 走りについての詳細はここでは割愛するが、走ることが好きな方であれば、一度乗ってしまうと2.4Lターボハイブリッドしか選べなくなるだろう。逆に、そこまで走りは不要で、最新デザインで優雅にドライブを楽しみたいという方であれば、22.6km/Lの超低燃費をたたき出す2.5Lハイブリッドという選択肢は大いにアリだ。

左がCROSSOVER G 「Advanced Leather Package」、右がCROSSOVER RS「Advanced」。見た目は同じだが、キャラクタは全く異なる
左がCROSSOVER G 「Advanced Leather Package」、右がCROSSOVER RS「Advanced」。見た目は同じだが、キャラクタは全く異なる

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