先日の新型クラウンクロスオーバーRSの試乗では、見た目からは想像がつかない走りを体感することができた。格上の世界のラグジュアリーメーカーのモデルにも勝る出来栄えであり、これこそが新型クラウンクロスオーバーの真骨頂だと感じた。
新型クラウンクロスオーバーに設定されている、2.5Lハイブリッドと2.4Lターボハイブリッド、どちらも試乗したことで、新型クラウンとしては、まだセダン・スポーツ・エステートが残されているものの、クロスオーバーが目指すビジョンやライバルなどはみえてきたように思う。はたしてクラウンは、「いつかはクラウン」から、「Discover your CROWN」となったことで、目指す先は変わったのだろうか。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、NISSAN、MAZDA、Mercedes-Benz、BMW、VOLVO、ベストカーWEB編集部/撮影:奥隅圭之
2.5L HVと2.4LターボHVでライバルは異なる
エンジン横置きFFベースの改良型GA-Kプラットフォームに、リフトアップしたセダンボディというスタイリング、後輪モーター駆動の4WDでDRS(後輪操舵)は標準装備、全モデルハイブリッド、というキャッチーなアイテムがいくつも投入された新生クラウンクロスオーバー。最上級グレード「RS」では、システム最高出力が257kW(349ps)にもなるデュアルブーストハイブリッドが搭載されている。
スペックだけ見ていても、実際に乗ってみるまで、どんなクルマなのかまったく想像つかなかったのだが、2.5Lハイブリッド/2.4Lターボハイブリッドそれぞれで、多様なシーンを走行させていただいたことで、新型クラウンクロスオーバーの全貌がようやくみえてきた。
走りについての詳細はここでは割愛するが、走ることが好きな方であれば、一度乗ってしまうと2.4Lターボハイブリッドしか選べなくなるだろう。逆に、そこまで走りは不要で、最新デザインで優雅にドライブを楽しみたいという方であれば、22.6km/Lの超低燃費をたたき出す2.5Lハイブリッドという選択肢は大いにアリだ。
コメント
コメントの使い方全く値段が違う車種と比べられている時点で、あり得ないほど高評価を受けている事になりますからね。
本当に批評をしたいなら、一部評論家のように高額車を引き合いに出して否定しても逆効果。批判のつもりが認めちゃってる。
あと最近多すぎて辟易するのですが、最低価格のみでムチャな話展開するのではなく、装備差まで含めた精確な乗り出しで比較しないと。