商用バンの新顔スペーシアベースは、まさかのド派手フェイスで登場。でもよくよく考えてみると、この手の商用バンにギラギラ顔のモデルは今までなかったのだ。
スズキ エブリイにダイハツ ハイゼットなど数十年に渡り販売されているモデルは軒並み、大人しい顔。まあ仕事の道具として使用するのが大半のため、べつにそこにお金を掛けなくても……という意見も多いハズ。
でも今や車中泊ブームのおかげで軽バンは超人気カテゴリになりつつある。今後エブリイなど軽バンの老舗たちもオラオラ顔になる可能性はあるのか?
文/小鮒康一、写真/DAIHATSU、SUZUKI
コメント
コメントの使い方そもそも『オラオラ系』とかいう表現がダサい。
車の顔を表現さらにあたり、5年ちょっと前に生まれた言葉と記憶しているが、エコな運転が叫ばれている昨今、『攻め』のスタイリングの代表名詞とされる『オラオラ顔』みたいな言葉も駆逐されるべき。
なんだ、この薄っぺらい記事は。
個人的に見た目だけならミニキャブ(三菱)の顔が軽トラの中で一番好みなんだけど同士いない?
スペーシアカスタムのグリルもこれの方が良いんじゃない?
今の四角いメッキが散りばめられたようなデザインは酷すぎる
2年後頃にエブリーがMCされると思いますがバンとワゴン車の装備、仕様をきちんと分けて欲しい。ワゴン車は最新ヘッドライト、オラオラ顔で最新装備を期待してます。これだけアウトドアブームで車中泊を求めるユーザーが多いのにメーカーから大人二人が凹凸がなくフルフラットべッドに転回出来る車種が販売されてない。スペーシアBASE、FCタントなど車中泊が可能と言われてますがどれも中途半端で車中一時的休憩車のみ!。
近年じゃかつてのサンバークラシックやらミラジーノやら日産のパイクカーの類いの車が再評価されるようになってきてる風潮だから、逆にそういう車を出せば売れそうではある。フロンテ顔のラパンも結構人気出てるらしい。