知らんかったーじゃすまされない!! びっくり仰天の違反行為

知らんかったーじゃすまされない!! びっくり仰天の違反行為

 道路交通法をはじめとした自動車に関わる法律には数えきれないほどの規則が記載されていて、最新の情勢に合わせて定期的な改正が実施されている。そんなこともあり、「えっ!! こんなことも違反なの!? 聞いてないよー」という法律もいっぱい。なかには、常習的に行っている行為が違反だったりすることもある。

 取り締まりを受けてからでは後の祭り!! 意外なものも間違いなくあるはずなので、ぜひチェックしてみてほしい。

文/室井 圭、写真/写真AC、イラストAC

【画像ギャラリー】やりがち…だけど意外と重罪の違反行為(13枚)画像ギャラリー

高速道路でのガス欠は違反行為!?

知らんかったーじゃすまされない!! びっくり仰天の違反行為
ギリギリまでガソリンを入れないという人は多いが、もしガス欠になったら、道交法違反で反則金どころか違反点数まで科せられてしまう

 ガソリンのギリ走行は常習者は多い。しかし、高速道路でガス欠すると道路交通法違反として反則金と違反点数が科されてしまう。

 具体的には、道路交通法第75条の10(自動車の運転者の遵守事項)において、ドライバーには高速道路などを走行する時には事前に車両を点検することが義務づけられているのだ。つまり、高速道路上でガス欠になった場合は車両点検を怠ったと見なされ、違反点数2点と9000円(普通車)の反則金が科されるということだ。

 にもかかわらず、2021年度JAFロードサービス出動理由の高速道路での出動理由の2位が燃料切れ……。反則金どころか違反点数まで科されるなんて知らない人が多いことはまちがいない。ガス欠になったらJAFを呼べばいいなんて思っているのかもしれないが、実は、けっこうイタい違反行為なのだ。

 気になるのはEV車だ。既出のJAFのよくあるロードサービス出動理由を見ると、過放電バッテリーは4位とかなり多くなっている。ただし、EV車の電欠に関しての記載は現行の道交法ではない。

 こうしたことから、現状では電欠は取り締まりの対象にならない可能性がある。ただし、電欠だってガス欠と同じはず。おそらく、今後はEV車も追記されることも予想される。

泥はね・水はね運転は立件は難しいものの……

 歩行者に泥や水をはねたりした場合、「泥はね運転違反」でと取り締まられることがある。道路交通法第71条の1には、「ぬかるみ又は水たまりを通行するときは、泥よけ器を付け、又は徐行する等して、泥土、汚水等を飛散させて他人に迷惑を及ぼすことがないようにすること」と明記されているのだ。この違反は反則金は普通車6000円だが、違反点数は科されない。

 ただし、ドライバー自身が水はね・泥はねの行為に気づかないままその場を立ち去ってしまい、相手を特定することが困難なケースがほとんどであるうえ、歩行者はドライブレコーダーのようなものを持っているわけではないため立件することはかなり困難。

 ということで、たとえ歩行者がナンバーなどを覚えていてナンバーが特定されて後で呼び出しがきたとしても実際に反則金を科される可能性は低いと考えられる。

 だからといって、歩行者なんかおかまいなしに走ってOKというわけではない。万一、泥に石が混じっていて歩行者がケガをさせるといった事態の発生も考えられるからだ。歩行者が近くにいる時は雨の日にかかわらず徐行するというマナーは守って走ることを心がけよう。

次ページは : 窓の閉め忘れやキーの挿しっぱなし&エンジンのかけっぱなしでクルマを離れる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!