クロカン? SUV?? CUV??? なんでもSUVと呼んどきゃいいと思ってないか問題

■「RV」が「SUV」に変わった結果が現在に繋がる

 さて日本の事情に話を戻そう。北米を意識した車両開発のあり、2000年前後から、この手のクルマを日本でもSUVと呼ぶようになる。

 定義は、北米同様で、乗用車ベースのモノコックボディ構造を持つ、スバル・フォレスターや日産エクストレイルをクロスオーバーSUVと呼んだ。

 いっぽうで、ラダーフレーム付きのオフロード車を「クロカン」と呼ぶ文化も引き継がれていた。それが、日本のSUVとクロカンという識別を呼んだのである。

 では、どれがSUVで、どれがクロカンなのか……。この問題を複雑にしているが、クロカンモデルのCUV化だ。タフなボディと走りを実現するためには、かつてフレーム構造はマストとされてきた。

ランドローバーは現代はラグジュアリーなSUVを作っているが、元を正せばラダーフレームのディフェンダーなどを製造していた

 しかしながら、構造設計や材料の進化、軽量化と快適性の追求は、ビルトインフレームのモノコックボディの普及を後押しすることになる。

 乗用車としてトータル性能が磨かれたことで、一時は消滅するとまで言われたSUVが、大きく台頭するきっかけとなったのは間違いない。

 しかし、SUVが台頭した今こそ、クロカンという言葉が、単にオフロードを走れるクルマというよりも、厳しい条件下で命を預けられるプロツールのようなクルマを意味しているはずだ。

 そこで、私はクロカンの定義を、ラダーフレーム構造、センターデフロック付き4WD、もしくはパートタイム4WD、アプローチアングルや渡河浸水などのオフロードスペックを公表しているものと定義した。

代表的なクルマは、以下のものとなる。

●トヨタ・ランドクルーザー
●トヨタ・ランドクルーザー・プラド
●レクサスLX
●スズキ・ジムニー
●メルセデス・ベンツGクラス
●ジープ・ラングラー

 もちろん、モノコックボディ構造を持つCUVの中にも、かなり本格的なオフロード性能を持つものがあることだ。その代表格は、ランドローバーだろう。

ジムニーは現代でもラダーフレームを採用する1台だ。これをSUVと呼ぶのはしのぎないのでクロカンだろう

 ランドローバーは、トップモデルのレンジローバーを始め、既にモノコックボディ構造にシフトしているが、その実力は、これまで同等、いやそれ以上を備えている。

 ただこれら高性能な高級SUVで、実際にオフロードを走る人は稀だろう。そういう意味まで含めると、真のクロカンは、ジムニーのみといえるかもしれない。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!