どんな希代の名車でも、すべての人が「満点」をつけるとは限らない。だからこそ、より多くの人の意見が聞きたくなる。ここでは2024年10月に登場した3列シートSUV、マツダ CX-80を3人の自動車評論家に評価していただいた。
※本稿は2024年11月のものです
文:松田秀士、斎藤聡、渡辺陽一郎/写真:マツダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年12月26日号
■CX-60との違いに注目!! 3列シートのフラッグシップ
国内におけるマツダのラージ商品群のフラッグシップとなるCX-80は、8月22日に日本仕様が発売となった。
直6ディーゼルを搭載するFRのSUVという成り立ちは、基本的にはCX-60と共通。しかし2列シートでよりスポーティなCX-60に対して、CX-80は上質な乗り心地を追求し高級感を強めた3列シートモデルとして、キャラクターの棲みわけを図っている。
本誌では2024年11月26日号で国沢光宏氏が試乗。長距離のインプレッションを通じ、CX-60と比べて改善された乗り心地やパワートレーンのフィーリング、インテリアの質感の高さなどを高く評価した。
今回評価するのは松田秀士氏、斎藤聡氏、渡辺陽一郎氏の3人だ。
●マツダ CX-80
・全長×全幅×全高:4990×1890×1710mm
・ホイールベース:3120mm
・車両重量:2100kg
・パワーユニット:3.3L、直6ディーゼル+モーター
・最大出力:254ps/3750rpm
・最大トルク:56.1kgm/1500-2400rpm
・モーター:16.3ps/15.6kgm
・WLTCモード燃費:19.2km/L
・価格:632万5000円
■松田秀士氏の評価「燃費王といえる経済性と考えられた扱いやすさ! すべてにおいて上品さが嬉しい」
同セグメントには全幅が1.9mを超える輸入SUVがひしめくなか、1890mmというサイズは日本の道路にマッチしており、細い路地でも感覚をつかみやすい。視界も見切りがいいので運転しやすい。
XD-ハイブリッドは直6ディーゼルHVの加速力が頼もしく、そのうえこのクラスとしては驚異的な燃費を叩き出す。エコドライブをしていたわけでもないのに、徳島と神戸往復のロング試乗で燃費計は17.0km/L以上を指していた。
停止状態からの発進をヘルプするモーターもスペック以上に力強い。高速道路でのコースティング(駆動しない惰性走行)では、エンジンの停止も始動もメーターを確認しなければわからないほど自然だった。
そして、インテリアはゆとりがあるうえ高級感が素晴らしい。大型タッチパネルなど流行の装備はむやみに選ばず、マツダらしいインターフェイスの扱いやすさも両立している。
乗り心地は確かに未だ改良の余地がある。しかし、CX-60に比べてかなり改善されているし、インテリアの質感の高さはそのネガを帳消しにできるレベルだ。コーナリング性能とハンドリングのスポーティさも、このサイズの高級SUVでは信じられないほど高い。すべてにおいて上品さが嬉しい。
●POINT採点チェック
・ハンドリング:8点
・加速性能:9点
・静粛性:8.5点
・内外装の質感:9.5点
・乗り心地:7.5点
・コストパフォーマンス:8点
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