自動車販売において、販売チャネルという言葉は死語となった。チャネル分けという仕組みを知らないユーザーも多く、その存在は既に過去のものだ。
現在、チャネル制は無くなり(名称は残っていても意味を成さない状態)、事実上の統合となっている。しかし、ディーラーと古くから付き合いがあるユーザーを見ると、保有車種(ディーラーの管理車種)には、チャネル制時代の名残が色濃くあるのもまた事実。
今、販売チャネルによる違いは無くなり、全てのお店で平等な販売が行われているのか。過去のチャネル制度とディーラーの今を紐解いていく。
文/佐々木 亘、写真/ベストカー編集部、TOYOTA
コメント
コメントの使い方そういえば、近くのトヨタカローラ店に、新型クラウンの展示車が来ていたな
これまで扱った事がない車種も売らなきゃいけないから、営業マンも大変だろうな