ブレーキが効かないはいまもある⁉︎ いざという時に試すべき5つのこと

ブレーキが効かないはいまもある⁉︎  いざという時に試すべき5つのこと

 「走る・曲がる・止まる」がクルマの3大要素といわれるが、安全を考えるうえで特に大切なのは「止まる」だ。現代の乗用車は、止まることに関してはいくつもの安全対策を講じているが、整備不良や経年劣化などが原因になり、「自動車のブレーキが効かなくなる」といった不測の事態は起こり得る。

 そこでまさかの時のために、「ブレーキが効かなくなったときの対策」について、覚えておきたい。

文/藤田竜太、写真/ベストカーWeb編集部、Adobestock

【画像ギャラリー】いざという時に覚えておきたい!! ブレーキトラブル対処法&もしもの時のための設備(15枚)画像ギャラリー

ブレーキには二重三重の対策が施されているが……

クルマのメカニカルトラブルでもっとも怖いのはブレーキトラブル。一般的にブレーキの油圧経路は安全を配慮し2系統用意されている(Imaging L@AdobeStock)
クルマのメカニカルトラブルでもっとも怖いのはブレーキトラブル。一般的にブレーキの油圧経路は安全を配慮し2系統用意されている(Imaging L@AdobeStock)

 クルマのメカニカルトラブルでもっとも怖いのは、ブレーキが効かなくなるトラブルだ。

 あってはならないトラブルなので、自動車メーカーも設計時にフェールセーフをかなりしっかり考えていて、一般的にブレーキの油圧経路は2系統用意され、片方の配管にトラブルが発生しても、もう一系統でフォローする仕組みができている。

 具体的には、FR系は前輪側と後輪側の二系統に分かれていて、FFやFFベースの4WDは、対角線上の前後輪を結んだX配管になっていることが多い。

 こうしたフューエルセーフがあるので、仮にどこか一か所ブレーキホースなどが破れたとしても、X配管のクルマなら通常時に対し、およそ2倍の制動距離、前後二系統タイプのクルマで前輪ブレーキだけが働いたときは1.5~2倍、後輪のみなら2~2.5倍の制動距離で止まることがわかっている。

 ちなみにブレーキブースターが壊れたり、エンジンを切った状態でブレーキを踏むと、ブースターが効かない分、普段通りの踏力でブレーキを踏んだ場合、制動距離が1.5~2倍伸びるといわれている(全力でブレーキペダルを踏めば、ブースターなしでも制動距離は変わらない)。

もっとも起こりやすいのはフェード現象

 とはいえ、長い下り坂などで、ブレーキをずっと踏み続けたりすると、ブレーキの熱容量以上に負荷がかかり、ブレーキの熱の放散が間に合わなくなって、ブレーキの効きが悪くなってくることがある。

 いわゆるフェード現象というヤツだ。それともうひとつ、熱の影響でブレーキフルードに気泡が入り、その気泡の影響で油圧が弱まるベーパーロック現象というのも起こりうる。

 これらの現象が起きたとしても、急にブレーキがまったく効かなくなることはなく、徐々に効きが悪くなり、やがてブレーキペダルを踏んでも制動力が立ち上がらないという場面を迎える。

 前兆として、「ブレーキの効きが悪くなってきた」「ブレーキペダルの踏みごたえが柔らかくなってきた気がする」「ブレーキペダルのストロークが増えてきた」「何かが焼ける(焦げる)ような異臭がしてきた」などがある。

 このような異変を感じたときは、そのままクルマを走らせず、安全な場所にクルマを止めて、ブレーキを冷ますのがベスト(20~30分)。

次ページは : 電動パーキングブレーキでもクルマは停められる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!