最近、多くのトヨタ車に見られるようになった、ドアミラーの付け根やコンビネーションランプなどに取り付けられた小さな突起のエアロパーツ「エアロスタビライジングフィン」。ボディ表面の空気の流れを制御することによって空気抵抗を減らし、燃費やクルマの走行安定性が向上するとされています。
新型クラウンクロスオーバーにもエアロスタビライジングフィンが採用されています。どのようなメカニズムで、どのような効果があるのか、ご紹介します。
文:Mr.ソラン、エムスリープロダクション
写真:TOYOTA
F1から生まれたエアロスタビライジングフィン
エアロスタビライジングフィンは、ドアミラーの付け根やリアコンビランプ、ボディ下部などに取り付けられたエアロパーツで、サイズは様々(長さ100~200mm、幅10~20mm、高さ5~15mm程度)ですが、ボディの流れに沿って平行に1個~複数個取り付けられています。形状は、海の中を一番速く泳ぐカジキマグロにヒントを得たとされており、ちょうど魚の形をしたルアーのような形をしています。
エアロスタビライジングフィンは、2011年9月に発売された9代目「カムリ」が、ドアミラーの付け根に装着したのが最初です。その後、「アクア」や「86」、「ヴィッツ」「レクサスLC」「プリウス」「クラウン」など、採用が広がっており、商用車「ハイエース」にも採用。今年9月に発売が始まった新型「クラウンクロスオーバー」にも採用されています。
エアロスタビライジングフィンはもともと、F1の空力パーツとして開発されたもの。300km/hを超えるような超高速で走行するF1では、空力性能が勝敗のカギを握るため、様々なエアロパーツが開発されています。また、航空機ではボルテックスジェネレーター(渦発生デバイス)の名称で、同様のフィンが主翼上面や後縁フラップ、胴体尻部などに流れを制御するために採用されています。ちなみに、「エアロスタビライジングフィン」はトヨタの商標であり、一般的には「ボルテックスジェネレーター」と呼ばれます。
コメント
コメントの使い方後付けパーツが安く買えますが、それだと効果は限定的だったのですね。
考えてみれば風洞実験は非常にコスト掛かりますし、それを社外メーカーが車種別に行えるわけがない。
とりあえずで似たような場所に大きさも合ってないのつけたら、逆に抵抗だけ増える可能性もありますね。