「いま行けたのにー」…こんな同乗者は嫌だ!! ドライブ中イラっとする同乗者の言動

「いま行けたのにー」…こんな同乗者は嫌だ!! ドライブ中イラっとする同乗者の言動

 気を使うことなく運転が楽しめる、ひとりでのドライブも楽しいものですが、家族や友人と、にぎやかにドライブするのも楽しいもの。ただ、同乗者の何気ない言葉やしぐさにイラっとしてしまい、楽しいはずのドライブが一転、重苦しいものになってしまった…ということもあるかと思います。

 ドライバーがイライラしてしまうと、運転が荒くなってしまったり、注意散漫になってしまったりと危険であるし、できるだけ車内では楽しく円満に過ごしたいもの。自身が同乗者となったときに気を付けたい、ドライブ中にイラつく同乗者の言動をいくつか振り返りましょう。

文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_metamorworks
写真:Adobe Stock、写真AC

【画像ギャラリー】こんな同乗者は嫌だ!! ドライブ中にイラっとする同乗者の言動(7枚)画像ギャラリー

「いま行けたのにー」などの口出し

 家族や仲間とドライブ中、右折待ちで「いま行けたのに―」といわれたり、信号待ちなどで減速する際に「ブレーキが遅いよ」といわれるなど、運転操作への口出しは、普段あまりイライラすることのない人でも、いい気がしないものだと思います。ドライバーとしては、他にも要因があっての操作だったのかもしれないのに、同乗者が無責任に運転操作に対して口出しすることは、ドライバーにとっては野次でしかありません。

 運転中、ドライバーは同乗者の命を預かっており、事故になることがないよう、運転に集中しています。口出しするくらいなら自分で運転し、運転ができないのであれば、ドライバーに一切を任せましょう。

窓ガラスをペタペタ触る

 ガラスが曇って前が見えないと、フロントガラスの内側を手でこすったり、ドライブ中に両手をサイドガラスへ付けて外の景色をみたり、クルマを降りるときガラス部分を手で押してドアを閉めるなど、窓ガラスをペタペタ触ることも、ドライバーによっては嫌われる同乗者の行為です。

 ご存じのとおり、ガラスは脂が付着してしまうと、きれいにするのが大変。クリーナーを使って拭いても、なかなかきれいにならないこともあります。特に、手に汗をかいているときや、スナック菓子を食べたあとの脂などがついたままの手、またハンドクリームをつけた直後の手などで無意識にガラスを触ってしまい、手の跡がべったりと残ってしまうことは、クルマを大切にしているドライバーならば悲鳴をあげるほど、ありえないこと。他人のクルマに乗った際、ガラスはなるべく触らないようにしてください。

後席でシートベルトをしてくれない

 助手席ではシートベルトをしても、後席ではシートベルトをしないという人が、いまも少なくありません。ただ、ご存じのとおり、シートベルトの着用は後席も含めた全席で義務とされており、後席の人がシートベルトをしないことで、ドライバーは後部座席シートベルト装着義務違反となり、高速道路であれば違反点数1点、一般道では口頭注意となります(どちらも反則金はなし)。

 ドライバーとしては「シートベルトをして」とは、なかなか言いづらいものですし、前席であっても後席であっても、シートベルトの必要性は変わりません。自分の身を守るため、運転してくれるドライバーのため、後席でもしっかりシートベルトを着用してください。

ずっとスマホを見てたり、ひとりでゲームしてたり

 助手席で、ずっとゲームをしていたりスマホをみていることは、やはりドライバーとしてはいい気のしないもの。「こっちは運転しているのに…」と思われてしまいます。ひとりゲームに没頭することはやめたほうがいいですが、スマホに関しては、見てはいけないわけではなく、ただ、ある程度にとどめ、ドライバーに配慮するようにしたほうが無難でしょう。

運転してもらっているときは、スマホはある程度にとどめ、ドライバーに配慮するようにしよう(PHOTO:Adobe Stock_Monet)
運転してもらっているときは、スマホはある程度にとどめ、ドライバーに配慮するようにしよう(PHOTO:Adobe Stock_Monet)

次ページは : 「退屈」「疲れた」などの文句をいったり、渋滞にハマってイライラする

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!