高齢ユーザー&クルマ好き多いのに……カローラMT消滅のなぜ

高齢ユーザー&クルマ好き多いのに……カローラMT消滅のなぜ

 カローラのマイチェンで1.2リッターターボが廃止に。併せてMTモデルもカタログ落ちしてしまった。

 クルマ好きはもちろん、高齢ユーザーが多い車種だけにゼッタイMTという人も多いだろうにどうして廃止という選択をしたのか? おそらく大半がCVTを選ぶのだろうが、実際のところ現行カローラのMT比率はどんなモンだったのか?

文/佐々木 亘、写真/TOYOTA

【画像ギャラリー】もはやマイナーチェンジ!? 2022年10月に充実の改良を受けたトヨタ カローラシリーズ(18枚)画像ギャラリー

■値上げも最小限で超充実内容!! それだけにカローラMT廃止が残念

2022年10月の一部改良でMTモデルがカタログ落ちしたトヨタ カローラ。残念……
2022年10月の一部改良でMTモデルがカタログ落ちしたトヨタ カローラ。残念……

 2022年10月に実施した一部改良は、乗用車のカローラシリーズを対象にしている。ビジネスカーにカテゴライズされているアクシオやフィールダーは対象外だ(アクシオ・フィールダーはひと足先の8月22日に一部改良済である)。

 生まれて日の浅いカローラクロスは、改良群の中には含まれていない。GRカローラについては、発売時期を繰り下げる発表を加えている。

 それでは改良の中身を見てみよう。筆者的にはマイナーチェンジ(MC)と大々的に銘打っても文句の出ない内容だと思っている。

 ハイブリッド・ガソリン両モデルでのパワートレイン刷新、トヨタセーフティセンスの機能拡大(プロアクティブドライビングアシストに対応したのは大きい)、ディスプレイオーディオの機能拡大と画面拡大、前方ドラレコとバックガイドモニターを標準装備するなど、機能面の充実感はMCレベルだ。

 この内容で、車両本体価格は約5~13万円の値上がりに抑えており、ハイブリッドの一部グレードでは値下げになっているものもある。全体的に見れば、非常に前向きで良い改良内容と取れた。それだけに、MT廃止が目立ってしまうのだ。

■MT比率たった4%と廃止も納得!! 先代モデルが最後の砦

 トヨタの中でMTを選択できる車種は非常に少ない。その中で、販売台数に占めるMT比率が群を抜いて高いのはGR86だ。約半数がMTを選び、MTが存在する意味も大きい。

 それでは、今回廃止になったカローラではどうだろう。表向きのデータとしては、カローラシリーズとしてまとめられた販売台数に対してのMT比率しかわからないが、その数字は4%にも満たない。

 仮にカローラシリーズが年間10万台売れるとしよう。そのうちカローラスポーツのMTは、約4,000台。毎月全国で300台程度売れている計算だが、国内にあるトヨタの販売拠点は約6,000店舗。およそ3分の1の店では、MTのカローラを年に1台も販売していないことになるのだ。

 実際にいくつかの店舗で、カローラスポーツMT廃止について聞いてみたが、それほど大きな影響は無いという返答が多かった。

 ここ数年、カローラスポーツのMTが新車納車されているのを見たことが無いと語る営業マンが多く、その需要はかなり限定的だったようだ。販売対象も、高齢ユーザーよりはクルマ好きな若中年層に集中していたようで、今後は他車種への代替もききやすい。

 MTしか乗りたくないと話す高齢ユーザーは、同時に5ナンバーサイズであることも重視するため、必然的にアクシオという選択肢になってしまうらしい。今回、アクシオのMTモデルは残ったままだから、カローラを愛する高齢ユーザーのニーズには、しっかりと応えられる体制を維持している。

 需要が少なく、代替もきくカローラスポーツのMTモデルは、予防安全パッケージの進化を進める意味でも、廃止にせざるを得ないものであろう。さらに販売現場への影響は非常に限定的であることが分かった。

 ネット界隈やSNSなどで「MT廃止」が悲観的に大きく取り上げられているが、販売現場レベルでは、「無くなるのは当たり前だよね」と言わんばかりの冷静な反応が多数を占める。

次ページは : ■GRカローラにMTが!! フツーのモデルは廃止が必然に

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!