当たり前のように見積書に入るけど……マットやバイザーってホントにみんな付けるの?

当たり前のように見積書に入るけど……マットやバイザーってホントにみんな付けるの?

 クルマを買うときに一度は目にする見積書。車体価格に諸費用、それにオプションなどかかる金額がすべて掲載されているわけだが、必ずといっていいほど計上されているオプションが! それがフロアマットとサイドバイザーである。

 装着率が高いゆえに計上されているのか。はたまた利益率が高いからなど、さまざま考えられるが実際のところどうなのか?

文/佐々木 亘、写真/HONDA、MAZDA、TOYOTA、AdobeStock

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■フロアマット装着率は9割越え!! 一方でサイドバイザー離れも

高級車や輸入車では装着車が少なくなっているサイドバイザー(sora_nus@AdobeStock)
高級車や輸入車では装着車が少なくなっているサイドバイザー(sora_nus@AdobeStock)

 メーカーや地域などによっても変わるが、日本を走る自動車全体で考えると、フロアマットの装着率は9割を超え、サイドバイザーも7割以上が装着している。

 サイドバイザー装着が、特に多いのは国産車。SUVやミニバン、軽ハイトワゴンなどでは、サイドバイザーを付けていないクルマを探す方が大変だ。逆にこれだけ高い装着率を誇るサイドバイザーだが、高級車や輸入車では、装着しているクルマを見かけるのが少なくなってきている。

 実際の商談時に、どの程度の人が純正のフロアマットやサイドバイザーを装着するのかも聞き取りをしてみた。直近100件の注文書を確認してもらったところ、フロアマットは92件で装着、サイドバイザーは61件の装着となっている。(数字は筆者の取材に行った販売店での一例)

 サイドバイザーに関しては、装着率が下がってきているものの、フロアマットはほとんどの注文で付帯されている。

 取材に応じてくれた営業マンも「マットの品質(毛足の長さや素材)等を尋ねることはありますが、マット必要ないですよねと聞くことはないです。ご用命が無くても、スタンダードタイプのものは見積書に入れます。」と話してくれた。

 筆者は、お客様から要望が無かった時に、マットとバイザーを見積書に入れなかったことがある。その時「なぜ入ってないんだ、入れるのは当たり前だろ」とお客様から怒られた。逆に、勝手に見積書に入れたマットとバイザーに対して「入れて欲しいと言ってないのに、なぜ入れるんだ」と、これまた怒らたことがある。

 当たり前であり、当たり前だと思い込んでもいけないモノ、それがフロアマットとサイドバイザーの存在なのだろう。

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