クルマを買うときに一度は目にする見積書。車体価格に諸費用、それにオプションなどかかる金額がすべて掲載されているわけだが、必ずといっていいほど計上されているオプションが! それがフロアマットとサイドバイザーである。
装着率が高いゆえに計上されているのか。はたまた利益率が高いからなど、さまざま考えられるが実際のところどうなのか?
文/佐々木 亘、写真/HONDA、MAZDA、TOYOTA、AdobeStock
■フロアマット装着率は9割越え!! 一方でサイドバイザー離れも
メーカーや地域などによっても変わるが、日本を走る自動車全体で考えると、フロアマットの装着率は9割を超え、サイドバイザーも7割以上が装着している。
サイドバイザー装着が、特に多いのは国産車。SUVやミニバン、軽ハイトワゴンなどでは、サイドバイザーを付けていないクルマを探す方が大変だ。逆にこれだけ高い装着率を誇るサイドバイザーだが、高級車や輸入車では、装着しているクルマを見かけるのが少なくなってきている。
実際の商談時に、どの程度の人が純正のフロアマットやサイドバイザーを装着するのかも聞き取りをしてみた。直近100件の注文書を確認してもらったところ、フロアマットは92件で装着、サイドバイザーは61件の装着となっている。(数字は筆者の取材に行った販売店での一例)
サイドバイザーに関しては、装着率が下がってきているものの、フロアマットはほとんどの注文で付帯されている。
取材に応じてくれた営業マンも「マットの品質(毛足の長さや素材)等を尋ねることはありますが、マット必要ないですよねと聞くことはないです。ご用命が無くても、スタンダードタイプのものは見積書に入れます。」と話してくれた。
筆者は、お客様から要望が無かった時に、マットとバイザーを見積書に入れなかったことがある。その時「なぜ入ってないんだ、入れるのは当たり前だろ」とお客様から怒られた。逆に、勝手に見積書に入れたマットとバイザーに対して「入れて欲しいと言ってないのに、なぜ入れるんだ」と、これまた怒らたことがある。
当たり前であり、当たり前だと思い込んでもいけないモノ、それがフロアマットとサイドバイザーの存在なのだろう。
コメント
コメントの使い方新車購入時に何も付けなくていいですと言ったのに
ドアバイザーだけサービスで…と付けられていました
納車直後に取り外してその日のうちに売りに行きましたが
取付説明書があっても買取価格は500円w
そもそもバイザーの適正価格って2000円程度じゃないの?
サイドバイザー嫌いです。車のデザインを損なうし、カタログの写真には付いてないのが当たり前のくせに、当たり前のごとく見積もりに入れてくるのが嫌です。
え?おカネ払ってるの?
いつもタダでくれる、って言うから、遠慮なく頂いてます。
DRオプカタログで欲しいものは付けても払ったことありません。
フロアマット運転席だけ傷み買い替える時、純正はセット販売だったので社外品で前席2枚だけ購入。車種別なので全く問題なく、品質も純正より良かったです。
フロアマットやバイザーはいつも純正だね。
純正という事もあって、デザインや形状が車にしっかり合うからね。
ちなみにフロアマットはいつもラバータイプのものを選んでいる。手入れがしやすいので。
車外を選びたくなるドラレコやETCと違って、フロアマットとバイザーは「純正に勝るもの少なし」と言えます
今までの車歴、様々な社外マットやバイザーを買ってきました
バイザーの方は中華製安価品も色々試しました。最初から安っぽい上にどんどん色抜けするものが十割
マットはホムセンの泥用はキャンプで有用でしたが、それ以外は某高級メーカーの長毛や車種別専用でも抜けや変形が普通に起こる。数年後純正買い直しました