■GRカローラにMTが!! フツーのモデルは廃止が必然に
カローラスポーツのように、手頃なスポーツMTが無くなってしまったことは残念だが、カローラにはまだGRがある。
本年冬から抽選予約を開始、2023年年初から台数限定で販売と、所有するには非常に狭き門をくぐり抜ける必要があるが、スポーツMTに乗りたいクルマ好きの方々には、是非GRカローラを狙っていただきたい。
カローラスポーツにMTを設定した理由をトヨタは「需要の受け皿」としていたが、技術の進化等によって、需要の内容が変わってきたことは否めないだろう。
衝突被害軽減ブレーキ等の先進技術との相性の悪さを指摘されるMTだが、トヨタではGRヤリスで同時装着が行われている。法整備や機能拡充とともに、MTが絶滅する心配は少ないと思う。
ただ、カローラは時代の変化に合わせ柔軟に変化するクルマの代表格だ。カローラスポーツのMT廃止は、時代の出した答えとも言える。これをMTの存続可否に関して考えを巡らせるきっかけにしなければならない。
【画像ギャラリー】もはやマイナーチェンジ!? 2022年10月に充実の改良を受けたトヨタ カローラシリーズ(18枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方マイナー前のカローラ系の6MTは、ゲート位置が掴みづらく、ニュートラルの直立感もない。
おまけに、燃費対策のためファイナルが高すぎて低回転がまるでダメだった。(海外の6MTはファイナルが低くて良好)
つまりひどい駄作だった。
よくこれでゴーサインが出たな、というレベル。こら今回の廃止は当然ですわな。
だって最初から真面目な商品を売る気がなかったのだから。
いや、現在以降の予防安全装備にMTでは対応できないからでしょう。全てが電子制御になっていくなか、アナログな装置が付いていると、制御がうまく行かないのは自明の理。EV化していけば余計に。色んな人が乗り、事故が無い未来を作るには必然だと思います。
技術的には疑似MTは作れそうな気はしますけど。
たった4%…それじゃ仕方ないよな
売れないんじゃ仕方ない
シビックやスイスポ等はかなりMT比率が高いから設定し続けてくれているんだよね
需要があると分かれば、メーカーはちゃんとMT車を出すし、途中で無くしたりしないんだよな