マツダのラージFR商品群第1弾として登場した6気筒モデルのCX-60は、やはり既存のマツダSUVであるCX-5からの乗り替えが多いようだ。
また、CX-60は輸入車層や他社ユーザーの取り込みもあるようだが、具体的にほかのSUVとは何がどう違っているのか、CX-60が既存マツダ車ユーザーだけでなく、他社銘柄ユーザーに刺さっているポイントはどこにあるのか。CX-5からCX-60への乗り替えを決めた自動車ライター、工藤貴宏氏がレポートする。
文/工藤貴宏、写真/MAZDA、TOYOTA、MITSUBISHI、ベストカー編集部
■なぜ筆者はCX-60を選んだのか?
「CX-60はほかのSUVとどう違うか述べなさい?」
そんな編集部からのお題には、自身がなぜ他車ではなくCX-60を買ったのかを考えればひとつの答えになるだろう。筆者はすでにCX-60を契約し、首を長くして納車を待っているひとりである。
参考までにお伝えしておくと、CX-60はマツダのDセグメントSUV。同社の「ラージアーキテクチャー」の第1弾となる重要なモデル……ってことはあくまで会社の都合であって、購入者にはあまり関係ない事情だからここでは省く。
しかし、このクラスでも少数派となったエンジン縦置きのプラットフォームを新たに起こし、そこへ直列6気筒のエンジン(国内の6気筒はディーゼルのみだが海外向けは6気筒ガソリンもある)を新開発して組み合わせたことはクルマ好きとしては注目せずにはいられない。
いずれにせよ、ライバルといえばトヨタ ハリアー、日産 エクストレイル、三菱 アウトランダーPHEV、そしてスバル フォレスターあたりになってくるだろう。
うーん、ライバルだってどれも魅力的だ。今やミドルクラスSUVは売れ筋ジャンルだけあって、各社とも気合いを入れて開発したモデルがそろっている。
そうそう、今回の記事に関して先にお伝えしておきたいのは、この記事で書いているのは超個人的意見だということ。
多くの人に向けて「これが決め手だ!」なんて声高に主張するつもりなんてさらさらなく、ひとりのクルマ好きとして競合ライバルのなかからCX-60を選んだ理由を赤裸々に語るだけの原稿に過ぎない。
だから、最後まで読んで「そんなの参考にならない」と感じる読者諸兄もきっといるはず。そういう気持ちにならないためにも、個人的なつぶやきに付き合ってくれる時間がある人だけ最後まで目を通していただければ……という気持ちで書いていることは、まずお伝えしておこう。
コメント
コメントの使い方MAZDAのディーゼルは良いですよね!
すぐに煤が詰まるとかSNSやYouTubeで大袈裟にやってますが全然違いますからね。
月1回の高速で10年以上乗って初めてメンテナンス。パワーも落ちないし。
直6のガソリンが海外のみなのが残念ですがCX90ではどうですかね。