■CX-60を選んだ決定的な理由
というわけで、ボクがCX-60を選んだ理由はもうお気づきだろう。
それは、ディーゼルエンジンだ。マツダ以外のライバルではディーゼルエンジンが選べない。だからライバルに手を伸ばせなかったのである。
今乗っているCX-5で人生初のディーゼルエンジンを所有してみて、トルクがあって運転しやすく、燃費がいいうえに燃料の軽油は単価が安いから燃料代も抑えられ、そのうえ足が長い(無給油での航続距離が長い)からガソリンスタンドへ行く頻度が減らせるディーゼルエンジンの虜になってしまったのだ。
そうなると次の愛車選びも「乗れるうちにディーゼルエンジン」となるのも当然の成りゆき。だからCX-60を選んだのである。
そのうえ、CX-60のディーゼルエンジンは6気筒! まさか手が届く価格帯の国産車に6気筒ディーゼルが搭載されるとはちょっと前まで夢にも思わなかった(「ランクル」や「レクサスLX」はさすがに買えない……涙)。
ディーゼルエンジン好きとしては、今6気筒ディーゼルに乗らないなんて言う選択肢はあり得ないでしょ。
CX-60の初期受注の割合を見ると約8割がディーゼルというけれど、選ぶ気持ちはよくわかる。というわけでディーゼルが選べるから、CX-60なのだ。
■筆者的には「ディーゼルありき」のCX-60
エンジン縦置きで後輪駆動ベースというのも国内ライバルとの違いであり、興味深いところだけど、もしFFだったとしてディーゼルというだけでCX-60を選んだと思う。逆、ディーゼルエンジンじゃなかったらたぶん買ってない。こういうのを「ディーゼル沼」とでも言うのかな。
最後に蛇足。
「高い」と言われることもあるマツダ車だけど、装備を見ていくとコスパは思っている以上に高いことを多くの人に知って欲しいと思う今日この頃。
それからCX-60は輸入車から買い換えも多いらしいけれど、それは内装の仕立てのよさと(輸入車と比べての)コスパの高さに惹かれての選択だと思う。このクォリティでこの値段って、輸入車ではあり得ないから。
【画像ギャラリー】発表直後からなにかと話題のマツダ CX-60 クルマ好きたちを惹きつける魅力の秘密とは!?(10枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方MAZDAのディーゼルは良いですよね!
すぐに煤が詰まるとかSNSやYouTubeで大袈裟にやってますが全然違いますからね。
月1回の高速で10年以上乗って初めてメンテナンス。パワーも落ちないし。
直6のガソリンが海外のみなのが残念ですがCX90ではどうですかね。