2022年7月20日に発表、25日から発売を開始した4代目となる新型日産 エクストレイル。発売2週間で受注が1万2千台を突破する好調な滑り出しとなっている。
e-POWERやe-4ORCEの導入やVCターボの採用など、注目のトピックが盛りだくさんとなった4代目エクストレイルの魅力と人気の秘密を遠藤徹氏が解説!
文/遠藤 徹、写真/NISSAN
■歴代エクストレイルで最高の滑り出し!
日産が2022年7月20日に発表、同月25日から発売開始している「新型エクストレイル」が絶好調の滑り出しを見せている。日産によると、2022年8月7日時点の受注台数は1万2213台で、歴代モデルでは今回の4代目モデルが最も多いスタートダッシュだという。
同受注台数の内訳は、駆動方式別だと90%が電動駆動の4輪制御技術「e-4ORCE」モデルとなっていて、グレード別では最上級の「G」が61%、中間の「X」が37%、最も廉価の「S」が2%となっている。
首都圏の販売店によると、2022年8月上旬現在の納期は2023年2月となっていた。その後は8月23日現在でさらに先送りされ、2023年5月上旬にずれ込んでいる。推定受注累計台数は1万5000台以上に達した。
■エクストレイル好評価の要因とは
新型エクストレイルの好評価の要因を首都圏にある日産店、日産プリンス店の営業関係者に聞いてみた。
「外観デザインが歴代モデルで最も人気の高かった2代目モデルに似せたことで、直線を強めた塊感のある逞しさが一段と感じられる。
パワーユニットに新たに開発した1.5Lターボのe-POWERを搭載したことで、静かで高トルクな走りのポテンシャルアップが図られている、電気の力で4輪を総合制御するe-4ORCEによってあらゆるシーンでの『走る、曲がる、止まる』が飛躍的に向上し、ハイクォリティな作りと操作性のよさなどが受けている」
などとコメントしている。
販売店の発表、展示会、試乗会は2022年8月6~7日、13~14日と連続して開催したが、実際にハンドルを握ることによってそのよさがさらに浸透し、受注台数も加速度的に伸びている状況にある。
従来モデルも4WD車が中心でシリーズ全体の80%以上を占めていたが、新型車ではさらに10ポイント以上も4WD比率が高まっているのは、e-4ORCEの採用が大きく影響しているようだ。
ボディカラーはモノトーンのブリリアントホワイトパールを中心にダイヤモンドブラック、ブリリアントシルバーの人気が高い。2トーンは全体の20%程度を占めている。
パワーユニットは従来の2LガソリンNA、2Lハイブリッド(1モーター2クラッチ方式)から1.5Lターボのe-POWERに1本化したわけだが、これが今のところ成功しているといえる状況にある。
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