かつての「タフギア」が復活か? 新型エクストレイルが歴代で最も爆売れしているワケ

かつての「タフギア」が復活か? 新型エクストレイルが歴代で最も爆売れしているワケ

 2022年7月20日に発表、25日から発売を開始した4代目となる新型日産 エクストレイル。発売2週間で受注が1万2千台を突破する好調な滑り出しとなっている。

 e-POWERやe-4ORCEの導入やVCターボの採用など、注目のトピックが盛りだくさんとなった4代目エクストレイルの魅力と人気の秘密を遠藤徹氏が解説!

文/遠藤 徹、写真/NISSAN

【画像ギャラリー】e-POWERにe-4ORCEにVCターボ!! 日産の技術を総動員した新型日産 エクストレイル(12枚)画像ギャラリー

■歴代エクストレイルで最高の滑り出し!

2022年7月20日に発表、25日から発売を開始した新型日産 エクストレイル
2022年7月20日に発表、25日から発売を開始した新型日産 エクストレイル

 日産が2022年7月20日に発表、同月25日から発売開始している「新型エクストレイル」が絶好調の滑り出しを見せている。日産によると、2022年8月7日時点の受注台数は1万2213台で、歴代モデルでは今回の4代目モデルが最も多いスタートダッシュだという。

 同受注台数の内訳は、駆動方式別だと90%が電動駆動の4輪制御技術「e-4ORCE」モデルとなっていて、グレード別では最上級の「G」が61%、中間の「X」が37%、最も廉価の「S」が2%となっている。

 首都圏の販売店によると、2022年8月上旬現在の納期は2023年2月となっていた。その後は8月23日現在でさらに先送りされ、2023年5月上旬にずれ込んでいる。推定受注累計台数は1万5000台以上に達した。

■エクストレイル好評価の要因とは

 新型エクストレイルの好評価の要因を首都圏にある日産店、日産プリンス店の営業関係者に聞いてみた。

 「外観デザインが歴代モデルで最も人気の高かった2代目モデルに似せたことで、直線を強めた塊感のある逞しさが一段と感じられる。

 パワーユニットに新たに開発した1.5Lターボのe-POWERを搭載したことで、静かで高トルクな走りのポテンシャルアップが図られている、電気の力で4輪を総合制御するe-4ORCEによってあらゆるシーンでの『走る、曲がる、止まる』が飛躍的に向上し、ハイクォリティな作りと操作性のよさなどが受けている」

 などとコメントしている。

 販売店の発表、展示会、試乗会は2022年8月6~7日、13~14日と連続して開催したが、実際にハンドルを握ることによってそのよさがさらに浸透し、受注台数も加速度的に伸びている状況にある。

 従来モデルも4WD車が中心でシリーズ全体の80%以上を占めていたが、新型車ではさらに10ポイント以上も4WD比率が高まっているのは、e-4ORCEの採用が大きく影響しているようだ。

 ボディカラーはモノトーンのブリリアントホワイトパールを中心にダイヤモンドブラック、ブリリアントシルバーの人気が高い。2トーンは全体の20%程度を占めている。

 パワーユニットは従来の2LガソリンNA、2Lハイブリッド(1モーター2クラッチ方式)から1.5Lターボのe-POWERに1本化したわけだが、これが今のところ成功しているといえる状況にある。

次ページは : ■好調の裏で気になるエクストレイルの不安点

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!