レクサスSUVモデルのなかではボトムラインを担っているのがUX。
2022年7月にマイチェンを受けたが、レクサスSUVラインナップ中では最安価格となる2Lガソリン車が400万3000円で設定されているのもさることながら、同じプリウスベースのCセグSUVであるC-HRをただ高級にしただけではないセールスポイントがあるのも魅力の一端。
そこでレクサスUXのグローバルな視点での魅力について九島辰也氏が語る。
文/九島辰也、写真/TOYOTA
■お笑い芸人、霜降り明星の粗品さんもオーナーに
自動車メーカーにおけるSUVの占める割合が増えているのをお気づきであろうか。日本でのラインナップもそうだし、輸入車に関しては本国のホームページを見るとそれがわかる。特にアメリカのマーケットを主戦場とするブランドがその傾向が強い。
4ドアサルーンが王道だったキャデラックも今や販売台数を稼いでいるのはSUV4兄弟だし、フォードに至っては背の低いクルマはマスタング以外はない。SUVとバンとトラックで運営されている。
それじゃ同じく北米をメインマーケットとするレクサスはどうかとみてみると、セダン3モデル、クーペ2モデル、コンバーチブル1モデルに対し、SUVは3モデルとなる。
しかも、日本で販売されていないランクルプラドペースのGXまで数えれば4モデルとなり、やはり最大数となる。販売台数を稼いでいるのもこのジャンルだ。
レクサスSUVモデルのなかではボトムラインを担っているのがUXだ。最近ではお笑い芸人の霜降り明星の粗品さんがUXを購入したことを自身の公式チャンネルのなかで公表し、その溺愛ぶりが話題となっている。
そこで、「レクサス 芸能人」なんて検索してみると、まとめサイトまであった。モデル別に各々芸能人と有名人が挙げられているが、皆さん複数台所有でしょうから、どこまで惚れ込んでいるのかは少々不明だ。
いずれにせよ、レクサスは人気で、そのエントリーモデルとなるUXもしっかりポジションを確保している。
SUVラインナップ中では最安価格となる2Lガソリン車が400万3000円で設定されているのもさることながら、同じプリウスベースのCセグSUVであるC-HRをただ高級にしただけではないセールスポイントがあるということだ。
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