【フロントガラスに油の膜が!】 クルマ初心者のための「こんな時どーする??」 9選

■雪道でスタック! そんな場合はどうしたらいい?

●「じんわり」駆動が出せる2速発進などを試す

(TEXT/西村直人)

※クルマがスタックする…タイヤが雪やぬかるみなどに取られ空転してしまい、動けなくなる状態のことを指す

 こうした時、焦ってアクセルペダルを踏み込むと、駆動輪でスタックした凹みをかいてしまい、さらに深みにはまってしまう

 こうした際には、まずMTなら2速ないし3速、ATならマニュアル操作で2速、CVTならウインターモードなど滑りやすい路面に適用した走行モードなどを選択し、アクセル操作に対してじんわりとした駆動力が生み出せる状態でゆっくりアクセルを踏みます。

 さらに前進と後退を交互に行いながらクルマを前後に揺さぶる方法もあります。タイヤの空気圧を下げる手段も有効。また、タイヤの下に敷く脱出用ボードを使うと抜け出せる場合も。

こんなになったら大変!

■高速道路で目的のインターチェンジを行きすぎてしまったら?

●次のインターチェンジまで走行し係員に伝える

(TEXT/西村直人)

 慌てずにそのまま本線を走り続けて次のインターチェンジで降りる。その際、乗り口で「一般」ゲート、「ETC」ゲートのいずれを使っていたとしても、料金所は「一般」ゲートに進みます。そして、料金収受機械のあたりにあるインターホンや電話の受話器をとって、係員に本来の降り口を過ぎてしまった旨を伝えます。

 ほとんどの場合、ほどなくすると係員がやってくるのでその指示に従います(「特別転回」という手続きにより、本来の目的の降り口まで戻ることができ、プラスの料金もかからない)。

 ここで絶対にやってはいけないことは、高速道路内でのUターン、つまり逆走! 逆走は甚大な事故を誘発するからです。また、出口手前でバック(後退)走行するのも厳禁です。

間違ってもバック、逆走などしてはいけない

■ETCレーンが開かない!?

●ゲートに備え付けのインターホンで係員に連絡

(TEXT/西村直人)

 多くの場合、ETCカードの挿入忘れや、ETCカードの有効期限が切れている場合などがその要因。

 ETCゲートを通過できない時は、ハザードランプを点灯させて停車。そしてゲートそばにあるインターホンや受話器で係員にその旨を伝えます。後続車がなくてもバック走行して隣のゲートに移動することは絶対にやってはいけません。

 また、これは緊急措置ですが、後続車が異常に接近した状態で、ゲート手前で停止すると追突が避けられない場合は、ゲート(車体への加害性が少ない素材)をゆっくりと押して後続車をやり過ごし同じく係員を呼び出します。

カードの入れ忘れにも注意!

■高速道路上でクルマが止まって動かなくなってしまったら?

●路肩に停車し同乗者をガードレールの外へ

(TEXT/西村直人)

 クルマに何らかのトラブルが発生して本線上で停止する場合、まずは後続車に異常を知らせるためにハザードランプを点灯させてゆっくりと路肩に寄せます。その後、同乗者がいる場合は、素早く車内から降ろして路肩のガードレールを乗り越えて外側で待機させます。

 同時に、ドライバーは発炎筒と停止表示板を取り出して、車両から50m以上後方にそれらを設置します。ちなみに、大人が少し大股で一歩踏み出すと約1mです。

 車両から液体が漏れ出ている場合は、可燃性の燃料などである可能性もあるので発炎筒の使用には細心の注意を払いましょう。

 その後、携帯電話で道路事業者や警察、さらにはJAFなどに通報するか、本線上に設置されている非常電話を使ってトラブルを伝えるようにします。

高速道路で故障などが発生した場合はできるだけ安全な場所に停車させたい

次ページは : ■警告灯の色で緊急度が違う?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす!今号もベストカーは寒さに負けず頑張りました!これを見た帰…