これって本当に必要? ガチで大事な装備と存在意義を問いたいクルマ装備7選

寝不足ドライバーの敵だった!? 「速度警告音」

それって本当に必要!? 存在意義を知りたい装備
1987(昭和62)年5月に登場した6代目カローラが先陣を切ってキンコン非装備車に。それ続くように、他メーカーもキンコン非装備車へと移行した

 こちらもスピードがらみの装備。普通車は100km/h以上、軽自動車は80km/h以上を超すと「キンコン、キンコン」と鉄琴を多対多なチャイム音が鳴り出す速度警告音。その音からキンコンと呼ばれることもあった。これはすでに1987年以降のクルマには装着されなくなったが、その存在には賛否両論あった装備だった。

 この装備は日本車だけに装備されていたもので、速度リミッターとは異なり、装着が義務付けられていた。さらに、車検の検査項目にも含まれていたのだ。

 エアバッグなどの安全技術が不十分だった時代は、今以上にスピード超過は重大事故につながるリスクが高かった。そのため、音でスピード超過を知らせるという実にアナログな方法がとられていたのだ。

 廃止となったのは1986年。その理由は、速度警告音装備が非関税障壁になるという海外メーカーからの圧力という説が有力。

 もうひとつの理由がキンコンを聞き続けると睡魔に襲われる危険があるためらしい。実際、キンコンが引き起こした眠気によってどのくらいの事故が発生したかは定かではないが、一定の周期で音が鳴る定周期音には睡眠誘導効果があることが研究でも明らかになっている。

 ドライバーの命を守るために付けられた装備が居眠り運転を誘発するという逆効果な装備だったとは……。なかったほうが安全だったトホホ装備だったのだ。

より強固なセキュリティ対策が必要とは…「スマートキー」

それって本当に必要!? 存在意義を知りたい装備
盗難被害が相次ぐなかで救世主と思われたスマートキーだったが、逆に、面倒臭い対策をしなくてはならないことに……

 近年、加速度的に普及しているのがスマートキー。メーカーによって名称が若干異なるが、しくみは同じで、持っているだけでボタンを押したり、ノブの部分を触ればドアの施錠と解錠ができ、エンジンもボタンひとつで可能という装備だ。

 スマートキーは電池切れの問題もちょい厄介だ。内蔵電池の寿命は1~2年と言われていて、意外と短い! これはけっこう面倒。

 そんなことは注意すればいいだけのことだが、スマートキーから出ている電波をコピーしてエンドンをかけてしまうリレーアタック(電波傍受)による盗難被害に遭う恐れがあるということは超厄介。ニュースなどでも取り上げられ問題となっているので、スマートキーを愛用している皆さんはかなり気になっていると思う。

 ネットなどでは、スマートキーを電波が遮断できるケースに入れる、リレーアタック防止装置を設置するなどなどリレーアタックを防ぐさまざまな方法が紹介されている。また、スマートキーの電波遮断ポーチも売れているという。

 ここまで対策しなくては枕を高くして眠れないということか? そんなに神経質になる必要があるなら、スマートキーのひと世代前のキーレスエントリーでもいいかなと筆者(スマートキー未使用)は感じてしまうのだが……。

 ただし、キーレスでもロックする瞬間の電波を盗んでアンロックコードを解析して解錠するという盗難被害はある。じゃあいっそのこと普通のキーでいいんじゃない!? と思うものの、ピッキング被害のリスクはあるのでそれはそれで不安だ。

 とにかく、スマートキーの存在意義は防犯というよりは利便性にあるということか……。

運転姿勢を安定させる重要装備「フットレスト」

それって本当に必要!? 存在意義を知りたい装備
フットレストは足休め以上の存在意義が。運転操作を安定させるうえで重要な役割を果たしているのだ

 運転する時、使用しない左足を置くための場所がフットレスト。皆さんはきっちりとフットレストに足を置いて運転しているだろうか? もしかしたら、名前の通り、「足休めの場」とは思っていないだろうか? 実は、フットレストは正しい運転姿勢を保つうえで非常に重要や役割を担っているということで、想像以上に存在意義の大きい装備なのだ。

 フットレストに左足を置くことで、カーブなどの体が動きやすいシチュエーションであっても左足をフットレストにのせて踏ん張ることで体を安定させることができるのだ。また、フットレストに左足を置いた状態で座ることで正しいドライビングポジションを維持しやすくなると言われている。

 今まで、フットレストを無視していた人も、しっかりフットレストに左足をのせて運転する習慣をつけてほしい。

次ページは : 燃料費節約より環境保護「アイドリングストップ機構」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします