DX、KPI、PDCA……ビジネスの世界は横文字の略語であふれています。
自動車業界もまったく同じ。クルマ関係のニュースを読んでいても、アルファベットの略語を目にする機会が増えたように感じます。
普段何気なく使っている略語でも、正式名称はパッと浮かばない。本企画では、そんな自動車にまつわる略語をクイズ形式で紹介します。答えがわかったら、SNSでシェアのうえ、フォロワーや友人に自慢しちゃいましょう!
文・企画/山城颯太
写真/CHEVROLET
今回の難易度/★★★☆☆
【画像ギャラリー】何問わかる? クルマ好きなら知っておきたい英語の略語をチェック!!
■正解はこちら!
●正解:オーバー・ヘッド・バルブ(Over Head Valve)
OHVは、「Over Head Valve」の略称で、エンジンの構造を表す用語。1970年〜1980年代までに販売された自動車の主力であったエンジン形式。
SOHCエンジンがカムシャフトをシリンダーの頭上に備えるのに対し、OHVエンジンはカムシャフトをシリンダーブロック内に配置し、プッシュロッドを介してバルブを開閉します。エンジンの高さを低く抑えられるメリットがある一方、高回転時における耐久性には難があり、現在はSOHCやDOHCに主役の座を明け渡しています。
OHVを採用する代表的なクルマは、シボレーのコルベット。最新型のC8は、最高出力502psを発生する6.2L、V8のOHVエンジンを搭載し、史上初となるミドシップレイアウトを採用。クーペのほか電動ルーフのコンバーチブルも日本導入されています。
コメント
コメントの使い方