■モデルチェンジで男性がより選びやすく
これを受けて先代ムーヴキャンバスにも、ブラウンとグレーの2トーンカラー、ブラウン/グレー/ブラックのモノトーンなど、落ち着いた色彩があった。
男性の洋服でも、ブラウンのジャケットにグレーのスラックスを組み合わせるとバランスがいいから、外装色にこだわるユーザーには、先代ムーヴキャンバスは魅力的な選択肢であった。
このムーヴキャンバスの特徴に着目したのが、落ち着いた内外装を充実させてターボエンジンも用意する新型へのフルモデルチェンジだ。開発者は「先代型は、男性のお客様に興味を持っていただきながら敬遠されていた面もあり、そこを解消した」と述べている。
それにしてもムーヴキャンバスは、先代型の「母親と娘が一緒に使うクルマ」というコンセプトがなければ商品化もされなかった。このコンセプトには、大人になっても実家に住む人が増えた晩婚化が影響を与えている。
言い換えれば軽自動車が日本のユーザーの生活を見つめて、寄り沿うクルマ作りをしているからこそ、ムーヴキャンバスが開発されて男性にも興味を持たれた。ムーヴキャンバスには、軽自動車の人気の秘訣が隠されている。
【画像ギャラリー】クルマの魅力に男女差なし!? 男性ユーザーにも広がりをみせる新型ダイハツ ムーヴキャンバス(12枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方