ダイハツ 新型ムーヴキャンバス売れゆき絶好調! 男性ユーザーに響いた理由を探る

ダイハツ 新型ムーヴキャンバス売れゆき絶好調! 男性ユーザーに響いた理由を探る

 ダイハツが今年6月にフルモデルチェンジした2代目ムーヴキャンバスの販売が絶好調だ。

 ハイトワゴンのムーヴを含めた構成比は全体の80%を占める状況になっていて、現行型はプラットフォーム&基本コンポーネントを刷新し、新たに走りのポテンシャルを高めたターボ仕様をラインナップに加えたことが功を奏し、男性ユーザーを含めた層にも広がりを見せているとか。

 新型ムーヴキャンバスがメインターゲットとしている女性ユーザー以外からも支持を受けている理由について分析してみた。

文/渡辺陽一郎、写真/DAIHATSU

【画像ギャラリー】クルマの魅力に男女差なし!? 男性ユーザーにも広がりをみせる新型ダイハツ ムーヴキャンバス(12枚)画像ギャラリー

■車種の開発ターゲットと実際に買う層が違う場合も多々ある

2022年6月にフルモデルチェンジしたダイハツ ムーヴキャンバス
2022年6月にフルモデルチェンジしたダイハツ ムーヴキャンバス

 クルマを開発する時は、大半の車種がターゲットとするユーザーを想定する。商品企画担当者は「ターゲットとするお客様の決め方は、車種によって異なる」という。年齢や性別、家族構成などを具体的かつ詳細に決める場合もあれば「チャレンジする気持ちが旺盛な人」といった漠然としたターゲットもある。

 「ターゲットとするお客様は、あくまでもイメージで、実際にそのとおりの売れ方をしなくても構わない」と述べる商品企画担当者もいる。

 例えば、Lサイズセダンのターゲットが、実際に購入する高齢者層ではなく「35歳から40歳の若々しい夫婦」でもいいわけだ。「このようなお客様に向けて開発しています」という車両の方針だから、実際の購買層に合わないことも多いという。

 特に今の小型/普通車には、海外と日本の両方で販売する車種が増えた。生産総数の80%を海外市場で売る場合、主なターゲットユーザーも海外になるから、国内での想定は難しい。国内のターゲットユーザーがコジツケ的になることもある。

 そしてカテゴリー別に見ると、日本国内で販売する軽自動車は、ターゲットとするユーザーを細かく絞ることが多い。

 その理由は、今では日本で販売される新車の40%近くが軽自動車で占められ、ボディサイズやエンジン排気量がほぼ統一されているのに車種が増えたからだ。ほかの車種と似通った商品にならないよう、ターゲットユーザーとコンセプトを細分化して、個性を際立たせる。

 特にダイハツは、全高が1600mmを超える売れ筋車種を中心に、商品を豊富に揃える。

 全高が1800mmを超えるウェイク(2022年名夏に販売を終了)、全高が1700~1800mmに収まるタント、全高が1600~1700mmには、伝統あるムーヴ、スライドドアを備えるムーヴキャンバス、SUV風のタフト、都会的な雰囲気のキャストスタイルという具合に設定される。

 全高が1600mm以上の軽自動車が6車種もあると、ターゲットユーザーとコンセプトを細分化するのも当然だ。

次ページは : ■予想以上に成功した先代ムーヴキャンバス

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!