「騙すつもりはなかった」ではすまされない!! 新車詐欺のデュナミスレーシング社長ついに逮捕、起訴の顛末

■転売禁止のハイエースやランドクルーザーなどを海外に輸出

 商売のほうで大きな打撃となったのは、トヨタ・ハイエースとランドクルーザーの輸出失敗である。

 小谷氏の店に出入りしていた卸業者が話をしてくれた。

「デュナミス・レーシングへの卸担当でした。私自身はなんの被害もありませんでしたが、社長はいつもお金がないと言っていましたね。デスクの前には常時、納車を待つお客様の注文書がずらりと貼ってありました。大量の注文書を前に社長は『次の納車までにいくら用意しなきゃ』などといつも言っていました」

「4年くらい前でしょうかね。小谷社長はマレーシアなど東南アジア向けのハイエース輸出で失敗した経験があります。当時、私に『トヨタのセールスを誰か知らないか』と聞いてきたので理由を聞いたら、『ハイエースをたくさん注文して東南アジアに輸出したい』とのことでした。『成功したら借金が全部返せる!』とも。結局、うまくいかなかった。途中でほぼ全滅。多額の借金だけが残ったのです」

デュナミスレーシングは北陸信越運輸局から認証工場の承認を得ていた
デュナミスレーシングは北陸信越運輸局から認証工場の承認を得ていた

 別の被害者はこう話す。

「新車では長野トヨタにばれてすぐダメになったようですが、それまで何度か中古のハイエースやランクルを輸出していましたね。その時はかなり儲かっているはずですよ。中古車を国内の輸出業者に売っていました。『それ(新車を転売して海外に輸出すること)違法じゃないの?』って聞いたこともありました。そしたら社長は『正規輸出だから問題ない』って。結局、輸出事業に失敗したあとは、『騙された!』と怒っていました。誰に騙されていたのかは不明です」 

 小谷被告は転売禁止のはずの新車のハイエースやランドクルーザーを輸出業者へ転売していたことが発覚し、長野県内のトヨタディーラーからは「出入り禁止」にされてしまった。

■トヨタ以外も長野県内のディーラーからは相手にされず…

 もちろん「出入り禁止」になった理由は不正な転売が発覚しただけではない。すでに、このころ(2018~2019年)から業販で新車の販売契約をしたものの、トヨタ以外でもディーラーへの支払いが遅れることが増えていた。

 ディーラーの責任者が立ち会って誓約書を書かせたケースも複数ある。そんなこんなで長野県内の自動車ディーラーにはもう相手にされなくなっていたため、小谷被告は近隣の新潟、埼玉、そして東京などのディーラーに取引を持ち掛けるようになった。

 ドイツ製SUVを購入するために代金のおよそ半額となる731万円をデュナミス・レーシングの口座に入れた関西在住のKさんの例も、実にひどい話である。Kさんはほかに国産ミニバン数台など合計3000万円を2021年10月に入金している。ドイツ製SUVは新潟県内の輸入車ディーラーに発注されていた。

「遠方ですし、納車までの期間も長いので正規ディーラーの営業マンXさんを付けますね。安心してください」

 と、小谷被告から言われたKさん。営業X氏とも話をすることができ、安心して入金したのだが…。

 小谷被告の口座に入金して間もなく、小谷→ディーラーにちゃんと入金されているか不安になったKさんは営業X氏に電話をする。

「731万円を入金したのですが、小谷社長から御社への入金は完了していますよね?」

 と尋ねると、営業X氏は「はい。振り込まれています」と答えた。名のある正規ディーラーの営業マンがこのように答えれば当然、信用するだろう。ちなみにこの時、Kさんは録音もしている。

現金一括で買ったのになぜか所有者はディーラー名の車検証。クルマは信頼できるお店で買いましょう……
現金一括で買ったのになぜか所有者はディーラー名の車検証。クルマは信頼できるお店で買いましょう……

次ページは : ■あまりにも無責任な大手輸入車ディーラー営業の態度

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!