おっさんホイホイ! 20代にはとうてい理解できない「運転方法&めっちゃ懐かしい装備」

おっさんホイホイ! 20代にはとうてい理解できない「運転方法&めっちゃ懐かしい装備」

 過日、筆者はとある動画コンテンツの仕事として、20代の美女と某歴史的名車を眺めながら、彼女にその説明をしていた。

 だが20代美女氏は某歴史的名車にはさほどの興味を示さず、代わりに「こ、これは何ですか!?」と、トランクルームに括り付けられていた「6連奏CDチェンジャー」ばかりに爆発的な興味を示した。

 「これはCDチェンジャーというもので、運転席にあるボタンとかで操作すると、この中に入っている数枚のCDが適宜チェンジされながら、任意の曲を流すことができる装置である」と説明する筆者。

 しかし20代美女氏の顔には「そ、そんなモノがこの世にあったんですか?」「ていうかCDって懐かしすぎ!」というような文字列が書かれるばかりであった。激しいジェネレーションギャップを感じた瞬間である。

 筆者のような中年のおっさんにとっては、ついこの間まで現役だったようにも思える「CDチェンジャー」。

 それですらこの有様なのだから、さらに他にも「今どきの10代や20代に通じているつもりで、実はまったく通じていない運転方法や装備」があるはず。そのいくつかをリストアップしてみることにしよう。

文/伊達軍曹
写真/ベストカーweb編集部、Adobe Stock

【画像ギャラリー】そのドラテク、あの装備、若いクルマ好きには分からないかも!? 懐かしの装備&アクセサリーたち(6枚)画像ギャラリー

■20代のキミ、これわかりますか?→クラッチが2つ?【ダブルクラッチ】

日本国内で2019年に販売された新車に占めるAT車の割合は98%以上。ダブルクラッチどころかクラッチペダル自体が若者には珍しい(R_Yosha@Adobe Stock)
日本国内で2019年に販売された新車に占めるAT車の割合は98%以上。ダブルクラッチどころかクラッチペダル自体が若者には珍しい(R_Yosha@Adobe Stock)

 中高年各位には今さら説明の必要はない、MT車のシフトチェンジを行う際に使われていたテクだ。

 正しくは「クラッチペダルを踏んでギアをニュートラルにする。そしてクラッチをつなぎ、ニュートラルのままアクセルを踏んでエンジン回転数を上げる。そしてもう一度クラッチペダルを踏んでギアを入れ、クラッチをつなぐ」というお作法である。

 要するに2回クラッチペダルを踏むから「ダブルクラッチ」というわけだ。

 この正調なお作法は、MTにシンクロメッシュが使われていなかったり、あるいはそれが弱かった時代のドライバーが行ったもの。シンクロメッシュが一般的になってからのドライバーは、クラッチペダルを1回だけ踏んで回転を合わせる「ブリッピング」で済ませていた人がほとんどであろう。筆者もそうだった。

 ……なんてことを20代の人に説明しても、手元のスマホを眺めながら「へ~そうなんですか」と空返事をされたり、「自分、AT限定免許なんでよくわかんないっす」と言われるのが関の山だ。

 また最近のMT車は勝手にブリッピングを行ってくれるので、中高年である私自身もブリッピングする機会を失くしている。

次ページは : ■20代のキミ、これわかりますか?→悪役の意味ですか?【ヒール&トゥ】

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!