■新型デリカはアウトランダーと同じPHEVに!? ディーゼル存続はキツイ可能性大
新型エルグランドに関しては全高をアルファードのように高くするのか、現行並みの全高をキープしてもう一度日産らしいトヨタとは違う方向でアルファードに対抗するのかが注目される。パワートレーンは現行エクストレイル同様に1.5リッター3気筒VCターボを使ったe-POWERがメインとなるだろう。
新型デリカは現行モデルのキャラクターから1900mm近い全高はそのままに、伝統のSUV並の高い最低地上高も継承すると思われる。ただ、ボディサイズはあまり拡大されない方が現行デリカD:5ユーザーには受け入れられやすいだろう。
パワートレーンは現行アウトランダーが使うツインモーターS-AWCとなる2.4リッターPHEVをメインに、現行デリカD:5同様にディーゼルもあれば嬉しい。ただ、ディーゼルの設定は開発資源などを考えると難しいかもしれない。
いずれにしても次期デリカが現行アウトランダーの2.4リッターPHEVを搭載すれば、現行アウトランダーから想像できるように悪路走破性の高さは間違いない。
さらにPHEVであれば通勤などの日常使いではEVとして使えるのに加え、アウトドアなどで電気が使えるという点は現行デリカD:5ユーザーにも歓迎されるだろう。
これで価格450万円程度からであれば、次期デリカも現行デリカD:5以上に唯一無二の存在となりそうなだけに、現行デリカD:5同様に長期間堅調に売れるのではないだろうか。
■当初は5代目を意味していたが……サブネームはどうなる!?
なお、現行デリカD:5のD:5の部分は「デリカとしては5代目モデル」ということに由来しており、弟分的なデリカD:2(スズキ ソリオのOEM)、デリカD:3(日産 NV200バネットのOEM、現在は絶版)もあるが、次期デリカの車名はどうなるだろう?
この点に関して個人的には6代目モデルという点と全体的にグレードアップされるであろうこともあり、デリカD:6になるのではないかと予想している。
三菱自動車は現行アウトランダーとeKクロスEVで長かったトンネルを抜けただけに、次期デリカが三菱自動車の完全復活に向けた強い後押しとなることを大いに期待したい。
【画像ギャラリー】新型はどうなる!? 現行型三菱 デリカD:5と特別仕様車JASPER(ジャスパー)(13枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方