ここ最近、リーズナブルな価格設定で日本でも浸透してきているアジアンタイヤ。その安さに不安を覚える方も多いですが、実際のところ買っても大丈夫なのでしょうか?
そこで今回は、アジアンタイヤを選ぶときの2つの基準について解説! さらに格安タイヤを購入するときに注意しておきたいことや、お勧めできないユーザーについてもご紹介する。
文/斎藤聡
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国内専用タイヤにはなし?? 欧州・アメリカにある認証制度とは一体何か
格安アジアンタイヤは今や買いと言えるのか?
大型量販店やネットショップなどで販売されているアジアンタイヤ。最近多く見かけるようになった気がします。価格を見ると驚くほど安いタイヤもたくさんあって、あまりの安さに、逆に不安を覚えてしまいます。そんな東南アジアンタイヤは果たして買っても大丈夫なのでしょうか。
いきなり解答めいた話をしてしまいますが、あまり広く走られていないのですが、タイヤには国際的な認証制度があるんです。
例えばEマーク。タイヤの側面(サイドウオール)を見るとEという文字が付けられているタイヤがあります。これは国連欧州経済委員会が定める車両等の型式認定相互承認協定の基準をクリアしていることを示したものです。
平たく言ってしまえば、欧州にクルマのパーツ類を輸出する場合はこの認証が必要なのです。実際にはE2とかE4といった具合に数字と組み合わされています。ちなみに数字は認定試験を受けた国を示すもので、E2はフランス、E4はオランダです。
また欧州域内で製造され流通している自動車パーツにはeマークが付けられます。eマークもEマークに準拠したものとして扱われています。
Eマークは欧州に輸出しているタイヤに限られるので、ないからと言って不都合があるわけではありません。例えば日本国内で製造され、国内専用タイヤとして売られるのであれば、日本には認証マークはありません。
アメリカ向けの認証マークもあります。DOTマークです。アメリカ運輸の定める規格に合格した製品に刻印されます。これもサイドウオールにつけられています。ですから、タイヤの品質に不安を感じたら、EマークやDOTマークの有無を確認してみるのが良いと思います。
こうした認証を取得していないタイヤや、タイヤメーカーは、選ばないのが無難です。言い方を変えれば、Eマークのついているタイヤであれば、アジアンタイヤであっても必要条件を備えたタイヤであり、品質に信頼がおけると言えます。
コメント
コメントの使い方私は、ここ10年ちょっと、アジアンタイヤを使い続けてますが、一度も不具合は起きてないですよ。そして、ウエット性能も、ドライ性能も、静粛性も、耐久性も何ら問題なしですよ。
あくまでも、普通に使ってるだけですけどね。
でも、下りのワインディングはかなりとばす方だけど。
あまり安いものは買わない方がという論旨ですが、筆者の使ったうえでの実感が感じられないのが残念です。
まあ逆にあなたみたいに10年も格安アジアンタイヤ使ってたら安物に慣れちゃうからね。そもそも不具合が起きないのは当然の話であって(あったら殺人もの)、この記事で筆者は性能面の話をしてますよ?残念なのはあなたの感覚の鈍感さでしょう。
純正装着のものはテストの量と求められる閾値が比較にならないほど高いので、ほぼ大丈夫と思っていいですね。
しかし、同タイヤメーカーで同銘柄であっても、市場で通常売られてる版はテスト内容からコンパウンドまで全然違う場合があります。
基本、タイヤ交換ではディーラー純正品を頼む場合以外、一つ格上の銘柄またはメーカーにしておく方が安心です。