■タイヤはどこまで太くなる?
これはもう、自動車が重たく、大きくなれば、結果的に荷重を受け止めるタイヤはそのために大きくなっていく、という傾向に歯止めはきかないだろう。
ハイパワー……というよりも大トルクをパワーユニットが発揮すれば、それを受け止めるグリップ力を得るためにもワイドトレッド化が進むのだ。
これ、内燃機関車よりもEV時代になって、より顕在化する要件だ。EVはバッテリー重量が大きく、同カテゴリーの内燃機関車に対して100~200kgも重量が増加する。
起動時に最大トルクを発揮するモーター動力ではエンジン車とは異なるタイヤ性能が求められることになる。
乗用車用タイヤにもすでに315/25R23だとか、335/30R23などというサイズも市販されている。
【画像ギャラリー】「カッコ良さ」ももちろん考慮!? タイヤサイズにまつわるアレコレをギャラリーでチェック!(8枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方アテンザが純正19インチを採用した時は絶賛されてましたが、2012年と十年も前のことです。扁平率も低い。
一般乗用車に19なんてと思いましたが当時でも受け入れられてたわけで、現代の変化というよりも十年以上かけてゆっくり進んでるのを気付けてなかっただけなのかも。