2022年11月16日にワールドプレミアが行われ、ここ最近の自動車業界はその話題でもちきりといってもいい新型トヨタ プリウス。
ワールドプレミアの会場に赴いた伊藤 梓氏が、デザイン担当者に突撃取材を敢行。劇的に生まれ変わったプリウスのデザインから読み取った「愛される」プリウスのこれからとは!?
文/伊藤 梓、写真/TOYOTA
■「愛の力」で生まれ変わったプリウス
新型プリウスのワールドプレミアで、プレゼンの画面に大きく出たのは「コモディティ」と「ラブ」の文字。
これが何かというと、プリウスは、完全な道具としての移動手段にすべきか、それとも、人々に大切にされるような愛車にすべきか……それをトヨタ社内で改めて議論したのだという。
そして、最後に映し出されたのは「We Chose Love」の文字。つまり新型プリウスは、単なる移動手段ではなく、より愛されるクルマとしての道を選んだということだ。今回は、それを実現するために、特にこだわって作られたデザインについて、深掘りしていこうと思う。
正直、先代のプリウスまでは、お世辞にもかっこいいデザインとは言えなかった。ユーザーも「かっこいいから欲しい」「プリウスじゃなきゃだめ」というよりは、「燃費が良い」「売れているし間違いなさそうだから」など、効率やコスパ重視の選び方が多かったのではないだろうか。
なので、「今さら『ラブを選びました』と言われても、そういうモデルじゃないのでは……」と疑念を抱いてしまった。しかし、新型プリウスが舞台袖から登場した時、その大袈裟な前振りは嘘ではなかったのだと驚いた。
低く構えた流れるようなプロポーション。Aピラーはスポーツカーかと見紛うほど寝かせてあり、タイヤも19インチに拡大されただけでなく、タイヤハウスとのクリアランスも極端に狭い。
鋭いコの字型のヘッドライトを筆頭に、洗練されたフロントフェイスはこれまでとは“別人”。思わず「かっこいい」と呟いてしまった。
ここまでデザインに振ったプリウスを作るには、相当な苦労があったに違いない。その秘訣をデザイン担当者に伺った。
興奮気味に「デザイン、だいぶ変わりましたね!」と聞く筆者に、担当者は「実は大胆に変えたつもりはないんです」と笑顔だった。
新型プリウスの流麗なデザインは、その原点であるワンフォルムの滑らかなシルエットを洗練させた結果だという。新型プリウスは、走りの面でも進化しているので、低重心でスタンスが良く、スポーティな走りを想起させるようなプロポーションを作り込んだそうだ。
実は、このデザインを実現することができたのは、これまでの“トヨタ式のものづくり”を崩したところにある。
「これまでは、『各部署がそれぞれのタスクをきちんと達成する』ということを堅実に守ってきました。良いクルマを作るためには、もちろんそれは重要なことです。
しかし、目標の数値をきっちり決めたり、それらの達成を必須にしてしまうと、クルマの形はがんじがらめになり、デザインは魅力的なものになりにくいということを、社内で理解してもらいました。
最初のデザインスケッチを描いた時、エンジニアや生産部門の人たちに見せたところ、誰も否定する人がおらず、『これを作りたい!』と言ってくれたんです。そこから、目標設定が、数値ではなく『このデザインを作り上げる』に変わった。
そのおかげで、プラットフォームやパッケージからクルマを作り込めたことが大きいと思います」
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