日産「セレナ」に新型が登場し、これでいよいよ国内3大メーカーのミドルクラスミニバンの新型が出そろった。ミドルクラスミニバンは、1996年に初代ステップワゴンによって人気に火がついて以降、ファミリーカーとして人気が定着。メーカーにとってドル箱的なカテゴリであり、各社が力を注いだ主力モデルがしのぎを削っている。
ここ10年ほどは、ステップワゴンが一歩後退し、セレナとノア/ヴォクシーの熾烈なトップ争いが続いている。3大メーカーのミドルクラスミニバンがすべて新型となったいま、はたして勢力図は変わるのか!?? 考察しよう。
編集部注:日産新型セレナはまだ発表のみで発売されておらず、車両価格も未公表でありますが(日産自動車によると「ガソリン車を今冬から、e-POWER車を来春発売」とあり、本誌が販売店に調査したところによると、ガソリン車が2022年12月22日に発売、続いてガソリン4WD車が2023年1月12日に発売、e-POWER車は2023年春頃に発売となる見込み)、なにしろ現在は注文してから納車まで半年以上は当たり前。すこしでも検討する時間を早めるため、勇み足を承知で比較検討してみました。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、NISSAN、HONDA
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