軽商用EVは「200万円以下200kmの航続距離」が必達か!? 三菱/ホンダ/ダイハツ/スズキの軽商用EV戦争勃発! 次に出る軽EVとは

■2023年度中にスズキ、ダイハツが、2024年春にホンダが軽商用EVを発売

2022年12月7日にホンダが発表したN-VANベースの軽商用EV。2024年春の発売を目指すという
2022年12月7日にホンダが発表したN-VANベースの軽商用EV。2024年春の発売を目指すという

 では次に出る、EVはなにか? 現段階ではっきりわかっているのは、2022年12月7日に発表されたホンダの軽商用EVだろう。ホンダは2050年のカーボンニュートラル実現に向けてグローバルで30種類のEV展開を予定している。

 日本市場においては、ホンダは人々の生活を支える暮らしに欠かせない軽自動車にこそ、EVの普及を優先すべきと考えており、なかでも商用車のEVは環境負荷低減の観点で企業の電動化に対するニーズが高いことから、ホンダはまず軽商用EVを先に投入し、軽EVを展開していく考えだ。

 今回発表された軽商用EVは、N-VANベースで、1充電あたりの航続距離は200kmを目標としており、価格はガソリン車と同等の100万円台からの設定とすることで、カーボンニュートラル実現に向けて普及を進めていくという。

 このN-VANベースの軽商用EV(名称はe:N-VANか?)の実証実験を重ね、2024年春に発売された後、N-BOXベースの軽乗用EVが発売されるのではないだろうか。

 軽商用EVに搭載するリチウムイオン電池は、日産リーフの電池を供給している中国系エンビジョンAESCグループから調達する方針だ。

■スズキ、ダイハツ、トヨタ、CJPT4社が共同開発した軽商用EVが2023年度に登場予定

2022年6月22日、ダイハツが特許庁に「e-ATRAI」、「e-HIJET CARGO」、「e-SMART ELECTRIC」を商標登録していたことがわかった
2022年6月22日、ダイハツが特許庁に「e-ATRAI」、「e-HIJET CARGO」、「e-SMART ELECTRIC」を商標登録していたことがわかった

 2022年7月19日、スズキ、ダイハツ、トヨタ、CJPT(コマーシャル・ジャパン・パートナーシップ・テクノロジーズ)の4社は2023年度に商用軽EVバンの導入を目指して取り組みことに合意している。

 コストパフォーマンスに優れたBEV商用軽バンを実現するために、CJPTも企画に参画し、スズキとダイハツが培った小さなクルマづくりのノウハウとトヨタの持つ電動化技術を組み合わせ、スズキ、ダイハツ、トヨタの3社で軽商用車に適したBEVシステムを共同開発。

 この4社が共同で取り組むBEV商用軽バンは、福島県と東京都で社会実装プロジェクトが行われるという。

 2023年度の導入を目指すことが明らかになっているが、現段階では、この4社が開発中の軽商用EVがどのようなモデルになるのかは未発表。EVのパワートレインやバッテリーはどうするのだろうか。

 過去を遡ると2021年12月20日、新型アトレー、ハイゼットカーゴの報道発表会にて、ダイハツ工業の取締役社長奥平総一郎氏は、軽EVについても言及している。

 「シリーズハイブリッドの利点を生かしたBEVを開発し、2025年までに投入していきたい。バッテリーやモーターはトヨタグループと協力して足並みを揃えて開発、共同調達をすることになると思うが、モーターに関しては軽自動車のEVはかなり低い容量のモーターで済むため、内製も視野に入れている。

 軽自動車の商用EVの価格に関しては補助金を含め100万代に抑えておかないと買っていただけないのではないか」とコメント。

 この軽商用EVは、すでに日本の特許庁に特許申請されており、e-アトレー、e-ハイゼットとして販売されるようだ。

特許庁に登録され、公開されたダイハツの商標登録
特許庁に登録され、公開されたダイハツの商標登録

 さらに2022年11月11日にはダイハツは世界最大のリチウムイオンバッテリーメーカー、中国のCATL社と提携を発表。またCTP(Cell-to-Pack)やBMS(バッテリーマネジメントシステム)などの高度なバッテリー技術の実現に取り組む予定と発表。

 ちょっと話が逸れてしまうが、ハイブリッドに関しては次期ムーヴに搭載される見込み。ハイブリッドシステムは、ロッキー&ライズに採用されたe-スマートハイブリッドの軽自動車版だ。マイルドハイブリッドと違って、エンジンは発電、モーターが駆動を担当するから、燃費の向上率も高い。

 ロッキーの場合、e-スマートハイブリッドの燃費数値は、ノーマルエンジンの135%だ。

 ムーヴは現行型のガソリンエンジン車が20.7km/Lだから、e-スマートハイブリッドの燃費数値が135%なら27.9km/Lだが、システムの改善で30km/Lの達成を目指す。そうなるとアルトマイルドハイブリッドの27.7km/Lを上まわる。

 次期ムーヴe-スマートハイブリッドは、価格も割安に抑える。ロッキーの場合、e-スマートハイブリッドとガソリンエンジン車の価格差は、プレミアムG同士の比較で28万9000円だ。軽自動車がコンパクトカーと同様のメカニズムを採用する場合、価格をコンパクトカーの70%前後に抑えることが多い。

 そうなると次期ムーヴのガソリンエンジンとハイブリッドの価格差は約20万円だ。この価格差は、軽自動車のノーマルボディと、エアロパーツを装着したカスタムとの差額にも相当して、ハイブリッドを設定する時の限界的な価格になる。

 つまりエンジン車とハイブリッドの価格差が20万円を超えると、割高感が強まって売りにくくなる。その意味でも次期ムーヴハイブリッドは、WLTCモード燃費が30km/Lを達成して価格アップは約20万円になると思われる。

 肝心の軽EVの発売は、2024年の後半になりそうだ。具体的な車種は、e-アトレーやe-ハイゼットカーゴが商標登録されているから、軽商用バンから開始する可能性も高い。

 アトレーやハイゼットのような軽商用バンでは、積載性の観点から床を平らに仕上げ、床の位置を持ち上げる。そのために床下(前後輪の間)に、駆動用電池を搭載するスペースも確保しやすい。

 e-アトレーやe-ハイゼットカーゴは、特許庁に提出されたレイアウトを見る限り、前席の下側に搭載されたモーターで前輪を駆動する。

 ガソリンエンジン車のハイゼットでは、エンジンを床下に搭載して、プロペラシャフトを介して後輪を駆動するから駆動方式は異なる。床下に駆動用電池を搭載するe-アトレーやe-ハイゼットカーゴではプロペラシャフトを使わない前輪駆動が合理的だ。

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