進化していいものと、あまり進化しすぎちゃっても困るんだよなって思ってしまう、クルマのメカニズムや装備ってありませんか?
オートブレーキホールドやACC、バックカメラなどは、一度使ってしまうと、装備されていないクルマに乗ると装備ロス(喪失感)を感じてしまいます。
そんななか、ハンドル(ステアリング)は、いつのまにか進化を続け、下部がフラットになったいわゆる、D型や上下がフラットになった長方形のハンドルも出てきました。
D型ハンドルはまだしも、飛行機の操縦桿のような四角いハンドルで、駐車場やUターンなどで切り増しせずに曲がり切れるのか心配になってしまいます。
そもそもハンドルは丸形じゃダメなのでしょうか? 不安を解決するべく解説していきましょう。
文/ベストカーWeb編集部
写真/トヨタ、日産、ホンダ、フェラーリ、ベストカーWeb編集部
コメント
コメントの使い方事故率上がるからやめろー。
不便すぎる。
ステア・バイ・ワイヤって事はハンドル切ったタイミングに対してハンドルの反応にタイムラグありそう…
モーター故障したらハンドル切れないとか最悪な機能!!
要らない機能www
真円ならハンドルから視線を切った時も必ず同じ位置にハンドルがある。
四角にすると掴み損なう確率が上がるだろうね。要らない。
この写真のハンドル見た時ナイトライダー(ナイト2000)じゃんって思ったのはオレだけじゃ無いはず