【番外レポート】欧州でのディーゼル車の売れゆきは?
(TEXT/桃田健史)
最近、確実に減っている。理由は、メーカー側の欧州CO2規制への対応だ。
最初の難関である2021年規制では95g/kmをクリアするため、欧州メーカーはガソリンエンジンのダウンサイジングターボとプラグインハイブリッド車の投入で乗り切ろうとしている。
そうしたなかでディーゼルの販売比率が必然的に低下傾向にある。その後も欧州CO2規制はさらに強化される見込みで、ディーゼル単体で生き残るのは難しく、ディーゼルPHEVなどの対応が必要となる。
ただし、そこまでコストをかけてディーゼルを維持するメーカーはかぎられてくるはずだ。そもそも欧州では日本と比べて、ガソリンとディーゼル燃料との小売価格差が少ない。消費者にとってのディーゼル車所有のメリットは、あくまでも燃費なのだ。
日本の場合、ディーゼル燃料が安いのだから、当面はディーゼルの太いトルクの走り味をしっかり味わいたい。
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