路線バスの暖房は一体どこ!? 知られざる仕組みがスゴかった

電気バスの暖房はやっぱり電気で?

 ディーゼルエンジンで動くバス車両の暖房をエンジンの熱(冷却水)で賄うのはイメージしやすい。では電動モーターのみで走る電気バスの暖房事情はどうだろうか。

 電気自動車の暖房システムには幾つか種類がある。まずは家庭用エアコンとほぼ同じ、冷暖房兼用のエアコンユニットをバッテリーで動かすタイプだ。

 次に、電気を熱に変える装置を組み込んで暖房機能に用いるタイプもある。「PTCヒーター」と呼ばれるもので、熱源に空気を当てて温風を出す方式と、水を加熱して暖気を作り出す方式に分かれる。

 今後どんどん変化していくと思われるが、最初から100%電動で作られた電気バスの暖房システムといえば今のところ上記のどれかと言える。ただし、元々ディーゼル車だったバス車両をEV化した改造車の中には、軽油で動く暖房装置を積んでいるものがある。

 普段なら率先して眺める機会などゼロに等しい暖房装置にも、快適性向上のための様々な工夫が隠されているのだ。

【画像ギャラリー】下から吹き出すアツい風!! バスのヒーター(4枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!