かぶせ右折はアウト? セーフ?? 超危険な交差点のマナー違反

対向車とその脇をすり抜けてくるバイク、そして横断歩道にも注意を

 運転免許を取って、初めて一般路を走行した際、右折にはかなり緊張したという人は多いことでしょう。右折には判断力と運転技量が求められますが、右折時に気を付けるべき点は、次の3点です。

・対向車が遠くにいる、または比較的近くでもスピードが遅く、完全に右折を終える(交差点を出る)まで対向車が到達しないと判断できること
・右折方向の横断歩道に歩行者や自転車がいないこと
・交差路の車線が複数ある場合、左折車が第1車線に入ると思い込んで、左折車の左折と同時に右側の車線(第2車線や第3車線)に無理して右折しないこと

 歩道には、自転車に乗ったままスピードを出して横断する自転車(一般的には横断歩道を自転車に乗って渡るのは、違反行為)もいるため、右折開始後に横断歩道者に気づいて手前で止まると、直進車の進路を塞ぐことになってしまいます。また、左折車の左折と同時に右折し、(右折した先の車線の)右側の車線に入ろうとするのは、左折車が第1車線に入るとは限らないので危険。道路交通法では、左折車は左側端に沿って徐行することになっていますが、このルールを忘れて守らない左折車も多いからです。

 対向の先頭車両だけでなく、全体の流れと、右折方向の横断歩道に留意しながら、途切れるチャンスが来たらいつでも発進できるようにスタンバイしておき、速やかに右折することが大切です。

右折時には、対向車だけでなく、右折方向の横断歩道に留意しながら、途切れるチャンスが来たらいつでも発進できるようにスタンバイしておくことが必要(PHOTO:写真AC_ Rosh164)
右折時には、対向車だけでなく、右折方向の横断歩道に留意しながら、途切れるチャンスが来たらいつでも発進できるようにスタンバイしておくことが必要(PHOTO:写真AC_ Rosh164)

◆     ◆     ◆

 かぶせ右折は、法的に違反してなくても、完全なマナー違反。もちろん、慎重になりすぎるのはよくないですが、後続車がたくさんいるからといって焦ったり、対向車が止まってくれることを前提に突っ込んでいくギャンブルのような運転は、大変危険。焦ることなく、丁寧な運転を心がけるようにしたいものです。

「事故をなくそう」の人気記事を見る

なぜ標準装備しない!? 三角表示板がオプション装備の理由

三角表示板。高速道路上で停車する際は設置が義務になっているのだが、新車で標準装備されるクルマは数少ない。 とはいえ、せいぜい2000円程度のもの。自動車会社の納品規模であれば数百円で搭載できるものなのに、なぜ標準装備しないのか? 車載が義務…

歌手のYOSHIさん右直死亡事故は防げなかったのか? バイクの右直事故を防ぐにはどうすればいいのか? クルマ・バイク双方の運転手が徹底すべきこと

2022年11月、歌手のYOSHIさんが運転するバイクが直進中、トラックが右折して衝突、YOSHIさんが亡くなる事故があった。そこで改めてバイクの挙動とクルマ側の認識の違いと、バイクの右直事故について再認識してほしいことについて解説する。

「マナー」の人気記事を見る

真ん中? 左寄り?? 車線のどこを走るのが正解か諸説紛々 「キープレフト」の意味と狙い

「左側の車線を走る」ことと、「同一車線内の左寄りを走る」こと、2つの意味で使われている「キープレフト」。「キープレフト」の2つの解釈、それぞれの狙いについて、考えていきます。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…