クルマには、セダンやクーペ、ワゴンなどボディタイプで分ける方法や、エンジンの搭載位置・駆動方式で分ける方法がある。今回は、エンジンの搭載位置・駆動方式で分けた場合のFF、FR、MR、RR、4WDのなかから、もっとも気になるであろう「FFとFR」について考えていこう。
文/今坂純也(DIRT SKIP)、写真/トヨタ、ホンダ、マツダ、ベストカー編集部、FavCars.com、写真AC
新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!
ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方やっぱりFRの方がかっこいい車が多いじゃないか。
以上、で終わってしまう残念な記事でした。
統計とか客観性とかいらないので、もっとなぜ好きかを独断と偏見で騙ってほしい。ここで論文を求めているわけではないので。
セダンが売れないのに、セダンは最高ー!って記事に近い。さて、日本人の好きなジャーマン御三家はどうだろうか?
今後はエビテンスを付けて記事を書いてほしい。
例)世界中のfrとffのホイールベース、最小小回り半径を散布図に示したのがグラフ1だ。frとffの近似曲線を見ると、frの方が最小小回り半径が小さいのが見て取れる。ただし、逆転している結果もあり注意が必要だ。了
やはり前後重量バランスが最良というのが一番大きいですね。
4WDもFRベースが最良。