「時代が一回転!? 若い女子にセダンが人気だ!」 今こそおっさんはカッコいいセダンに乗れ!【おっさんはこれに乗れ!】

■生き残ったエリートたち!

 一方のプジョー508は、2代目7シリーズとはまったく別種のデザインだが、セダン好きに刺さるシュッとしたカッコよさを持っている。彼女のような例は稀とは思うが、もう1名の若い女子も、「私、今どきじゃないので、セダンが好きなんです」と言っていた。「セダンって、なんか、ちゃんとした人って感じがするじゃないですか」と。

 たしかにセダンはフォーマルだ。かつてはそのフォーマルさがおっさん臭いと嫌われたが、嫌われ切ったことでセダンのモデル数が激しく減少し、ダメなセダンから順に廃止されていった。その結果、中途半端なセダンはすでに死んだ。

 生き残ったセダンはエリートだけ。それによってセダンのイメージがアップし、セダンに乗っているおっさんはちゃんとした人、みたいなプラスのイメージが形成され始めている!

 いや別に、いまさら若い女子にウケようと思う必要はないのだが、セダンは絶滅危惧種であるがゆえに、世間一般的にも微妙にカッコいい存在になりつつある。もちろん古典的なクルマ好きは、スタイリッシュなセダンを激しく愛している。今こそおっさんは、カッコいいセダン(5ドアハッチバックを含む)に乗れ!

 では具体的に、いまセダンでどんなモデルが生き残っているのか。値段が高すぎて非現実的なモデル(1000万円以上)および、セダンがまだ主流派にいるドイツ御三家を除いて、リストアップしてみた。

新型クラウンの第一弾として登場した「クロスオーバー」。セダンとSUVを融合させたパッケージングで世間を驚かせた
新型クラウンの第一弾として登場した「クロスオーバー」。セダンとSUVを融合させたパッケージングで世間を驚かせた

●国産セダン

<トヨタ>
カローラ
プリウス
カムリ
クラウンクロスオーバー


<レクサス>
IS
ES


<ホンダ>
シビック
アコード


<日産>
スカイライン


<マツダ>
マツダ3
マツダ6


<スバル>
WRX S4

 以上12モデルである。減ったなぁ……。

●輸入セダン(ドイツ御三家を除く)

<キャデラック>
CT5

<テスラ>
モデル3


<ジャガー>
XE
XF


<VW>
パサート
アルテオン


<プジョー/シトロエン>
508
C5X


<アルファロメオ>
ジュリア


<ボルボ>
S60
S90

 こちらは11モデルだ。

■おっさんが評価する真にカッコいいセダンとは?

 では、この合計23モデルの中で、クルマ好きの心に刺さり、そのうえで若い女子にも「カッコいいですね」と言ってもらえるかもしれないセダンはどれか? 独断で選出してみた。

●カッコいい国産セダン
プリウス(新型)
クラウンクロスオーバー
IS
シビック

 新型プリウスはまるでスーパーカーのようである。あまりにも流線形ゆえにセダン感は希薄だが、間違いなくカッコいい。新型プリウスはセダン復権のマイレージストーンになる可能性大だ!

 クラウンは今が旬。「これがクラウン?」という驚きは強烈だ。ただフォルムはやや小太りゆえ、数年後に評価がどうなっているか。

 レクサスISは、ビッグマイナーチェンジで別人のようにカッコよくなり、走りも抜群になった。レクサスはついにシャシー性能でドイツ御三家を超えた! かもしれない。若い女子の間ではレクサス人気が大変高いので、「カッコいいですね」と言ってもらえる可能性は相当高い!

 シビックはタイプRが大人気だが、そのほかのスタンダードモデルも充分にイイ。端正なデザインは、女子に「外車みたい」と言ってもらえるだろう(たぶん)。価格的には一番安く、コスパは高い!

ミドルサイズセダンのレクサスIS。2022年には5.0L V型8気筒エンジンを搭載したIS500も追加された
ミドルサイズセダンのレクサスIS。2022年には5.0L V型8気筒エンジンを搭載したIS500も追加された

●カッコいい輸入セダン
キャデラック CT5
VW アルテオン
プジョー 508
シトロエン C5X
アルファロメオ ジュリア

 どれもこれも、カラオケで英語の曲を歌うおっさんのようなポジティブイメージがある。ただ、どれもこれも新車で買うと割高なので、中古車がオススメだ。CT5は前モデルのCTS。C5XはC5で十分。そうすれば、5モデルすべて、300万円前後かそれ以下で手に入れられる。

 おっさんはカッコいいセダンに乗って、若い女子にほめてもらおうぜ!

【画像ギャラリー】おっさんに似合うカッコいいセダンを写真で見る!(6枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!