■生き残ったエリートたち!
一方のプジョー508は、2代目7シリーズとはまったく別種のデザインだが、セダン好きに刺さるシュッとしたカッコよさを持っている。彼女のような例は稀とは思うが、もう1名の若い女子も、「私、今どきじゃないので、セダンが好きなんです」と言っていた。「セダンって、なんか、ちゃんとした人って感じがするじゃないですか」と。
たしかにセダンはフォーマルだ。かつてはそのフォーマルさがおっさん臭いと嫌われたが、嫌われ切ったことでセダンのモデル数が激しく減少し、ダメなセダンから順に廃止されていった。その結果、中途半端なセダンはすでに死んだ。
生き残ったセダンはエリートだけ。それによってセダンのイメージがアップし、セダンに乗っているおっさんはちゃんとした人、みたいなプラスのイメージが形成され始めている!
いや別に、いまさら若い女子にウケようと思う必要はないのだが、セダンは絶滅危惧種であるがゆえに、世間一般的にも微妙にカッコいい存在になりつつある。もちろん古典的なクルマ好きは、スタイリッシュなセダンを激しく愛している。今こそおっさんは、カッコいいセダン(5ドアハッチバックを含む)に乗れ!
では具体的に、いまセダンでどんなモデルが生き残っているのか。値段が高すぎて非現実的なモデル(1000万円以上)および、セダンがまだ主流派にいるドイツ御三家を除いて、リストアップしてみた。
●国産セダン
<トヨタ>
カローラ
プリウス
カムリ
クラウンクロスオーバー
<レクサス>
IS
ES
<ホンダ>
シビック
アコード
<日産>
スカイライン
<マツダ>
マツダ3
マツダ6
<スバル>
WRX S4
以上12モデルである。減ったなぁ……。
●輸入セダン(ドイツ御三家を除く)
<キャデラック>
CT5
<テスラ>
モデル3
<ジャガー>
XE
XF
<VW>
パサート
アルテオン
<プジョー/シトロエン>
508
C5X
<アルファロメオ>
ジュリア
<ボルボ>
S60
S90
こちらは11モデルだ。
■おっさんが評価する真にカッコいいセダンとは?
では、この合計23モデルの中で、クルマ好きの心に刺さり、そのうえで若い女子にも「カッコいいですね」と言ってもらえるかもしれないセダンはどれか? 独断で選出してみた。
●カッコいい国産セダン
プリウス(新型)
クラウンクロスオーバー
IS
シビック
新型プリウスはまるでスーパーカーのようである。あまりにも流線形ゆえにセダン感は希薄だが、間違いなくカッコいい。新型プリウスはセダン復権のマイレージストーンになる可能性大だ!
クラウンは今が旬。「これがクラウン?」という驚きは強烈だ。ただフォルムはやや小太りゆえ、数年後に評価がどうなっているか。
レクサスISは、ビッグマイナーチェンジで別人のようにカッコよくなり、走りも抜群になった。レクサスはついにシャシー性能でドイツ御三家を超えた! かもしれない。若い女子の間ではレクサス人気が大変高いので、「カッコいいですね」と言ってもらえる可能性は相当高い!
シビックはタイプRが大人気だが、そのほかのスタンダードモデルも充分にイイ。端正なデザインは、女子に「外車みたい」と言ってもらえるだろう(たぶん)。価格的には一番安く、コスパは高い!
●カッコいい輸入セダン
キャデラック CT5
VW アルテオン
プジョー 508
シトロエン C5X
アルファロメオ ジュリア
どれもこれも、カラオケで英語の曲を歌うおっさんのようなポジティブイメージがある。ただ、どれもこれも新車で買うと割高なので、中古車がオススメだ。CT5は前モデルのCTS。C5XはC5で十分。そうすれば、5モデルすべて、300万円前後かそれ以下で手に入れられる。
おっさんはカッコいいセダンに乗って、若い女子にほめてもらおうぜ!
【画像ギャラリー】おっさんに似合うカッコいいセダンを写真で見る!(6枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方