「時代が一回転!? 若い女子にセダンが人気だ!」 今こそおっさんはカッコいいセダンに乗れ!【おっさんはこれに乗れ!】

「時代が一回転!? 若い女子にセダンが人気だ!」 今こそおっさんはカッコいいセダンに乗れ!【おっさんはこれに乗れ!】

「今の時代、おっさんはどんなクルマに乗るべきか?」

 いやもちろん、どんなクルマに乗ったっていいのだが、アナタ(おっさん)が仮にクルマ好きなら、周囲のクルマ好きからどう見られるかを意識するはずだ。そして少なくとも、「シブイなぁ!」とか、「わかってるね~」と思われたい、と願うのではないだろうか? そういう選択を、ワタクシ清水草一が独断で展開いたします!

文/清水草一
写真/フォッケウルフ、トヨタ、ホンダ

【画像ギャラリー】おっさんに似合うカッコいいセダンを写真で見る!(6枚)画像ギャラリー

■絶滅危惧種と化したセダンが褒められる時

 もはや言うまでもないことだが、世の中、セダンが消滅寸前だ。わざわざセダンを買うなんて、よっぽど頭の固い高齢者かクルマ好きだけ。ドイツ御三家のセダンにかぎっては、大都市部のプチ富裕層を中心に広く好まれているが、日本におけるセダンの販売比率は、すでに5%程度にまで低下している。まさに絶滅危惧種だ。

 ところが、ここまでセダンが減ったことで、逆にセダンの人気が上昇しているように感じる。動植物の世界では、絶滅危惧種は大切にされるが、クルマ界でも同じ現象が起きつつあるのだ!

 私は現在、プジョー508セダン(中古車を車両本体299万円で購入)に乗っている。セダンと言っても実際は5ドアハッチバックだが、もはやそんな細かい区別は無意味なほど、セダン系はモデル数が減少している。めんどくさいので今回は、5ドアハッチバックも「セダン!」ということにさせてもらいたい。

筆者が購入したプジョー508は現行型である! 「雨が降っても汚れが目立たない」という理由でシルバーを選んだ
筆者が購入したプジョー508は現行型である! 「雨が降っても汚れが目立たない」という理由でシルバーを選んだ

 で、そのプジョー508セダンが、妙に評判がいい。クルマ好きに「いいね!」と言われるのはもちろんだが、購入してからこれまでの約半年間に、2名の若い女子から「カッコいいですね」と言ってもらったのだ! おっさんが乗るセダンが若い女子にほめられたのである。それも2名から! 奇跡としか言いようがない。

 うち1名に私は尋ねた。「どこがカッコいいの?」と。彼女は答えた。「私、セダンが好きなんです」。私は思わず「ええええ~~~~っ!」と叫んでしまった。すると彼女はこう畳みかけた。

「私の一番の憧れは、BMWのE32っていうセダンです」

 E32? E30かE36の間違いでは? と思ってしまったが、E32とは2代目7シリーズのことだった。カーマニアの私も知らなかった。申し訳ない。

 彼女はたまたま写真で見た2代目7シリーズのデザインに惹かれて、グーグルフォトで車名を検索したという。彼女の言わんとしていることは理解できる。今、2代目7シリーズは、見たこともないほどエレガントに感じる(実際、若い女子は実物を見たことがない)。

次ページは : ■生き残ったエリートたち!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!