【東京オートサロン】 世界に1台の「初音ミクS660」、そして「えなこミク」爆誕!!!!

2019年1月11~13日に開催された「東京オートサロン2019」のドワンゴ × ホンダブースにて、コスプレイヤー「えなこ」さんによる初音ミクコスプレ撮影会が実施された。

※本稿は2019年1月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年2月26日号


■クルマに乗らない人たちに、クルマを身近に感じてもらうために

この撮影会、ホンダがクルマに乗らない層に対して認知向上を図るために、ドワンゴと組んで何かできないかということで企画されたプロジェクトが発端だ。

今回このプロジェクトの第一弾として、初音ミクがフィーチャーされたスマートフォンアプリ「osoba(オソバ)」が開発・リリースされた。

このアプリは、スマートフォンでオソバを起動した状態でS660と接続すると、クルマの動きに合わせてキャラクターがしゃべりかけてくれたり、S660のガソリン残量などのステータスをスマホからいつでも確認できるアプリだ。

キャラクターには、オタクを中心に人気の初音ミクを採用。

osoba(オソバ)は期間限定配信。ダウンロードは無料なので、気になる人はダウンロードしておこう。OSはiOS(iPhone)のみとなる

また、アプリの認知向上のため、週刊少年ジャンプなどで活躍する漫画家・矢吹健太朗氏(『To LOVEる』など)に初音ミクを描き下ろしてもらい、S660にカーラッピングを施し、日本で一番有名(と言っても過言ではない)人気コスプレイヤーのえなこさんを起用し、撮影会を東京オートサロンで開いた、というわけだ。

えなこさんご自身は初音ミクのコスプレは初めてではないようで、今回の企画もノリノリで参加したとのこと。こんなコに助手席に乗ってもらいたいわぁ

ちなみに、えなこさんは最近「日本初のプロコスプレイヤー」として話題になった人。めちゃくちゃ可愛いかった。

■撮影会はかなり盛況!

ベストカーはメディアのみ撮影できる時間帯の撮影会に参加したのだが、普段クルマのネタを扱わないメディアも押し寄せており、かなりカオスな状況に。撮影会、ホンダとしては大成功だったのではないだろうか。

このオソバ、現在はiPhone限定で配信されており、対応車種はS660のセンターディスプレイ(メーカーオプション)装着車のみ。興味はあるんだけどS660持ってないあなた! この初音ミクがラッピングされた世界に1台しかないS660が、Honda Cars東京中央店でレンタルできますよ。

2019日1月21日よりレンタル開始。1月19日現在で2月23日まで予約できることが確認できた。

※オソバ公式サイトはこちら。
※世界に1台の初音ミクラッピングS660のレンタルについてはこちらから。
※えなこさんのツイッターはこちら

痛車に乗るのは恥ずかしいという方も、クオリティの高い初音ミクラッピングのS660ならば羞恥心は吹っ飛ぶはず。吹っ飛ぶはずだ

最新号

ベストカー最新号

【スクープ】日産&三菱から出る新車|ベストカー 6月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 令和初売りの今号は、スクープ班が独占入手した日産&三菱の新車情報を詳しく紹介。  このほか、日本のSUV&クロスオーバー全37モデル〇×評価など、注目車種の情報も盛りだくさんの内容でお送りする。 【スクープ…

カタログ