ちょっとした気づかいでクルマは長持ち! 「クルマの寿命を縮める」悪しき5つの習慣

ちょっとした気づかいでクルマは長持ち! 「クルマの寿命を縮める」悪しき5つの習慣

 普段、気づかない何気ない操作や運転がクルマの寿命を縮めていることを知っているだろうか? そうした操作や運転は習慣化していることが多い。そこで、今回はクルマを長持ちさせるために、クルマの寿命を縮めている悪しき5つの習慣を直す方法を解説していきたい。

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、Adobe Stock

■ブレーキ操作1つでパッドやローターが長持ち

ブレーキの踏み方1つで摩耗が変わってくるので気を付けたい(Imaging L@Adobe Stock)
ブレーキの踏み方1つで摩耗が変わってくるので気を付けたい(Imaging L@Adobe Stock)

 ブレーキの踏み方1つで、ブレーキパッドの減りが変わってくるし、ローターの消耗も変化するのをご存じだろうか。

 もちろん、急ブレーキは論外だが、急ブレーキをさせない運転することが大事なのだ。具体的には、速度や場所など走行環境によって変わるが前車との車間距離を充分に開けること。

 そして、例えば先の20~30m先の信号が黄色から赤になるなど、先読み運転ができる場合には、ブレーキは弱く踏み惰性走行を増やすこと。

 ちなみにATやCVTの場合では、BボタンやLポジションがあるが、これは平坦な道で頻繁に入れるものではなく、急な下り坂や強いエンジンブレーキが必要な時に使用するもの。

 しかし、ブレーキパッドがもったいないと思ってあまりブレーキを踏まないのは衝突に直結することなので厳禁。

 先読み運転をすることで、必要以上にアクセルを踏まず、ブレーキ操作も最小限にすることでブレーキパッドやローターを長持ちさせることができるのだ。

 またブレーキローターから少しでもキーキー音がし始めたら、すぐにディーラーや整備工場に見てもらおう。

キーキーという音がしたらパッドの残量がない証拠だからすぐに交換しよう(LHITFIELD STUDIO@Adobe Stock)
キーキーという音がしたらパッドの残量がない証拠だからすぐに交換しよう(LHITFIELD STUDIO@Adobe Stock)

■エンジンオイルの交換時期が重要

エンジンオイルのチェックはディーラーや整備工場任せにせず、せめて自分で行いたい
エンジンオイルのチェックはディーラーや整備工場任せにせず、せめて自分で行いたい

 今、ほとんどの新車のマニュアルを見ると、エンジンオイルの交換時期は環境対応のため、長くなっている。メーカーによって微妙に異なるが、次のように規定されている。

●ガソリンNA車/1万5000kmまたは1年
●ガソリンターボ車/5000kmまたは6ヵ月

●NA軽自動車/1万Kmまたは6ヵ月
●ターボ軽自動車/5000kmまたは6ヵ月

 高温かつ高回転となるターボ車はNAエンジンより交換サイクルは短く、さらにシビアコンディションだった場合は以下のようにさらに短くなる。

■シビアコンディションの場合
●ガソリンNA/7500km、または6ヵ月
●ガソリンターボ車/2500km、または3ヵ月

●NA軽自動車/5000kmまたは3ヵ月
●ターボ軽自動車/2500kmまたは3ヵ月

 ハイブリッド車は、エンジン停止時間が長く、エンジンオイルが温まりにくいうえに、走行中にエンジンを何度も始動と停止を繰り返しているため、エンジンオイルにとってはシビアなコンディションとなっている。

 したがって、例えばヤリスハイブリッドの場合、低粘度のオイル品質規格「JASO GLV-1」認定を取得した0W-8というハイブリッド専用の超低粘度オイルが使われている。

 上記のようにメーカーが推奨しているエンジンオイル交換サイクルであれば問題ないと思うが、クルマをいたわり、長持ちさせたい人には1万kmまたは1年ごとでは物足りないハズ。

 やはり愛車を長持ちさせたいなら、夏と冬、1年に2回、走行5000kmごとの交換をおススメしたい。ちなみにオートバックスでは5000kmの走行、または6ヵ月を目安としたオイル交換を推奨している。

 当然、新車で購入した場合、摺動部から細かな摩擦粉が出たり、組立時に小さな金属粉が入る可能性がゼロではないため、新車購入後3000kmでの交換もおススメする。

 また20年以上前のクルマの場合、夏場にヒート気味なら「20W-40」や「15W-50」といった硬めのオイルを、セルの回りが重くなる冬場は「10W-30」といった柔らかめを選定するといいだろう。

次ページは : ■チョイ乗りしかしない人はたまには高速走行を

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