国内の日産のラインアップから、またひとつ、伝統的なモデルの名が消えた。1982年から40年にもわたって販売されてきた、日本を代表するコンパクトカー「マーチ」だ。2022年末に、ひっそりと販売を終了している(2022年8月末で日産タイ工場での日本向けモデルの生産終了、各販売店で在庫販売のみとなっていたが、それも終了したということ)。
日本のみならず、「マイクラ」として販売された海外でも評価されてきた、マーチ。日産はなぜマーチをなくしたのか。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:NISSAN
コメント
コメントの使い方マイクラの名を継ぐならK14型と同じサイズ感、リーフとサクラの中間にならんかなぁとも思うけど。まあ体力はないし、EVは新車名付ける傾向からしてマーチの復活はなさそうか。
マーチは背が低いけど、そのぶん振り回す楽しみがあるし、もう少しだけ微妙に背が高い室内空間だと、楽しそうな気が。
ノートはパッケージ的にあまり好きでないかな
単にやる気が無いだけだと思うよ