昨今の新車に搭載が進んでいる“ディスプレイオーディオ”。それも既存のナビと違いCDやDVDに未対応のモデルばかり……。これまでファミリー層は後席モニターなどでDVDを楽しむといった人が多かったが、一体これからどうすれば……。
文:高山正寛/写真:ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】え、このクルマも!? ディスク未対応のミニバンたち(6枚)画像ギャラリー■ディスク再生不可が当たり前に!? 車載メディアの歴史がアツい
昨今のカーAV事情を見ると何よりも顕著なのがDVDやCD、つまり「ディスクメディア」を再生するための「スロット」が非採用になっていることだ。
過去のカーAVにおけるメディアを思い出すと、カセットテープ/CD/MD/DVDなどが時代に合わせてラインナップされていた。中には三菱電機が積極的に採用していた「DAT(ダット)」という高音質メディアも存在した。
音楽メディアとしてのCDが日本市場に投入されたのが1982年。その翌年には世界初の車載用CDプレイヤーとしてトヨタと富士通テン(現:デンソーテン)がクラウン向けに共同開発したのが最初である。
一方でDVD(映像を楽しむためのDVD-Video規格)は1996年に日本市場に投入され、車載用としてはパナソニックが1998年11月に世界初のDVDビデオが見られるカーナビとして「CN-DV2500」を発表したことを記憶している。
このようにCD/DVDに代表されるディスクメディアは長い期間、カーAVの世界で確固とした地位を築いてきたわけだが、最近ではどうも事情が違うらしい。
■ターニングポイントはiPhoneの登場!? Bluetoothが必須に
まず音楽再生に関して言えば、iPhoneに代表されるDAP(デジタル・オーディオ・プレイヤー)の台頭だろう。iPhone自体は携帯電話でもあるのであくまでも読者がイメージしやすいものとして表記したが、実際はウォークマンや他社のMP3プレイヤーもこれらに属する。
要はCDから楽曲をプレイヤーにリッピング(録音)することで高音質かつ振動にも強く、可搬姓に優れる環境が構築されたわけだ。
それらを再生するカーAV機器も当初は外部入力のみだったが、昨今ではBluetoothが当たり前になっている。
■ディスプレイオーディオ台頭でディスクなしが当然に!! 一方トヨタの作戦もお見事
Bluetoothによる音楽再生がメジャー化しても、CDによる音楽再生はメディアとして継続採用されていた。しかしそこに登場したのが2019年9月に発表されたトヨタ カローラである。
フルモデルチェンジされた新型カローラ(シリーズ)にはトヨタ初となるDA(ディスプレイオーディオ)が標準装備され、スマホと接続することでカーナビはもちろん多彩なスマホアプリを活用することができる。
ここまでは新たな進化として歓迎していたのだが、当時よく見るとこれまで当たり前に標準装備またはオプション設定されていたCD(DVD)プレイヤーが無い!
カローラの顧客層が全てというわけではないが、これが従来からのユーザーには不満だったようだ。実際、筆者の知り合いのディーラーマンに聞いても「当時は何故? って声をかなり頂いた」とのこと。
ただそこはトヨタの凄いところ。翌年の5月にはディーラーオプションでCD/DVDプレイヤーを設定、ユーザーの期待に応える形となったが、カタログを見る限り、何故か現在販売されているカローラにはコネクテッド系の進化と同時に設定が無くなっている。
余談だが、筆者はトヨタ プリウスPHVを二代連続して所有してきたが、ZVW35型にはCD&DVD再生機能&HDDへの楽曲リッピングが設定されていたが、最近旧型となったZVW52型の11型大画面インフォテインメントユニットもディスクレス仕様になってしまった。個人的にはDVD再生よりもサクッとCDを録音できるリッピング機能が使えなくなったのが痛かった。








コメント
コメントの使い方こんな共感しない記事必要?
今時CDとかDVDを現役で使ってる人の方が少数派じゃないかな?
ETC2.0表示可能なディスプレイオーディオにしてくれ 。
デンソーの携帯対応が新規販売なくなってしもうたし
自分とこは部品供給やめさせてくれんくせに。
後席も安価なiPadやKindle Fireキッズモデル等で動画を見れますしそもそも「繋ぐ」必要が……。前席ヘッドレストに提げるホルダーも市販されてます。
Amazonプライムほか各社ストリーミングサービスも、端末内へのダウンロード一時保存を許しているサービスがあるので、事前準備すればデータ通信もほぼかかりません。
現役の子育て世代ですが、最近はほぼストリーミングでDVD自体使っていません。
日本でも北米のような視聴方法に移り変わっていくのではないでしょうか。