花粉大量飛散中!! クルマも体も蝕む花粉を撃退!! 「花粉症オーナー」がやるべき10のこと

花粉大量飛散中!! クルマも体も蝕む花粉を撃退!! 「花粉症オーナー」がやるべき10のこと

 ついに花粉症の季節がやってきた!! 敏感な人はすでに鼻がグズグズしたり、目がかゆくて仕方がないなんて事態に陥っているだろう。そして、今年は地域によっては2022年春の2倍以上花粉の飛散量になるという予測も……。

 花粉症の症状が悪化すれば運転にも支障が出てしまう。そして、花粉のやっかいなところは、体だけではなく、クルマにもダメージを与えるというところ。

 そんな迷惑千万な花粉の飛散量のピークが2023年は2月下旬から3月になりそうということで、事前に知っておくと便利な9つの花粉対策をご紹介しよう。

文/斎藤由紀子、写真/宮田幸司、写真AC

2月下旬あたりから大量飛散がスタートする花粉って?

 花粉症は春というイメージが強いが、実は、四季を通じて花粉は飛散しているのだ。そして春先、特に2月~4月中旬あたりに花粉症に苦しむ人たちの原因となるのはスギやヒノキの花粉だ。他に、秋は飛散量が多い季節で、この頃に原因となるおもな植物は、ブタクサ、イネ、ヨモギだ。

 とはいえ、花粉症=春というイメージが強いのは、春の飛散量が圧倒的に多いからだ。その理由は戦中から戦後の復興期、高度経済成長期などにスギやヒノキが大量に植林されたためと言われている。

 花粉の困ったところは排気ガスによって汚染された状態で体内に取り込まれると、アレルギー反応が起きやすくなるというところ。排気ガスを発生するクルマに乗っていれば、花粉症の症状がより重くなる可能性も否定できないのだ……。

花粉大量飛散!! クルマも体も蝕む花粉を撃退!! 「花粉症オーナー」がやるべき10のこと
出典:気象庁「2023年 春の花粉飛散予測(第3報) 2023年シーズンの花粉飛散傾向」

鼻や目だけじゃない!! 塗装にも大ダメージ

花粉大量飛散!! クルマも体も蝕む花粉を撃退!! 「花粉症オーナー」がやるべき10のこと
花粉を含んだ水滴を放置するとご覧のようなシミが付いてしまう。ゴシゴシと擦り洗いをするとキズが付いてしまうので注意しよう

 花粉は人間だけではなく、クルマの塗装面にも大ダメージを与える。花粉が水分を含むことで、ペクチンという強アルカリ性の物質が作られ、それが塗装面に浸食してシミを作ってしまうのだ。浸食が進むと、塗装面が腐食することもある。

 ペクチンは花粉が水を含むことで発生するということは、できるだけ塗装面に花粉を含んだ水滴を残さないことが被害を最小限にする策と言える。そのため、雨上がりの濡れたボディも放置せず、軽く水洗いしてから水分を拭き取るようにすれば花粉によるシミを防ぐことができる。

 また、花粉の飛散量が多い時期は水滴ができやすい撥水系のワックスではなく、親水系のワックスに切り替えるのもお薦めだ。

 シミができてしまった場合は、洗車前に70~80℃のお湯をかけるとシミを除去できる。ペクチンは熱に弱いため、熱めの温度のお湯をかけるとペクチンが分解されるためだ。ただし、沸騰したお湯をかけたり、ドライヤーなどで熱したりすると逆に塗装面を傷めてしまうので避けよう。

次ページは : 花粉からクルマと体を守る10の方法

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!