先日、ミニバンの運転席に座っている人が、ハンドルの上に足をあげ、さらには居眠りしているかのように目を閉じた状態で、クルマが走行している(アダプティブクルーズコントロールで走行していると思われる)という、極めて危険な動画がSNSで拡散されていた。自分や同乗者だけでなく、全く関係のない他人にとんでもない危険を及ぼす可能性のある大変迷惑な行為であり、ドライバーは当然のこと、動画を撮影していた仲間も同時に処罰されるべき件だ。
ただ、現在普及が進んでいるレベル3未満の運転支援システムが、これができてしまうことも問題だと感じた。現状の運転支援システムに危惧される課題と対処方法について考えていきたい。
文:吉川賢一
アイキャッチ画像:Adobe Stock_ryanking999
写真:NISSAN、HONDA、TOYOTA、SUBARU
警告システムはあるものの、抜け道がある、現在の運転支援技術
ご存じのとおり、運転支援テクノロジーは近年、飛躍的な進化を遂げている。衝突被害軽減ブレーキやアダプティブクルーズコントロール(ACC)、ステアリングアシストは当たり前となり、渋滞時以外でもハンズオフ走行ができる日産のプロパイロット2.0やトヨタのアドバンストドライブ、スバルのアイサイトXなども登場している。2021年には、ホンダが渋滞時走行中のアイズオフができる、世界初の自動運転レベル3技術「ホンダセンシングelite」をレジェンドに搭載した。かつては夢だった自動走行が現実のものとなってきた。
ただ現状の技術は、自動運転レベル3を実現したホンダセンシングelite以外はすべて、あくまで運転の主体はドライバーにあり、システムは運転を支援しているにすぎない。しかし使っている人ならばわかると思うが、これらシステムは極めて優秀。システム作動中、ドライバーはヒマになるので、ついつい監視をさぼりたくなってしまう。
もちろん、各自動車メーカーとしても、ドライバーが運転状況の監視を怠ることがないよう、ACCの作動中にステアリングホイールに操作入力が加えられてないと判断すると、警告表示やアラームを鳴らすという対策は施されている。筆者の乗る2018年式のクルマもACC中の無操作を検知されると、「ステアリングホイールを持ってください」と、警告が出るようになっている。
ただ逆にいえば、ステアリングホイールに負荷をかけてさえいればシステムを誤魔化すことができてしまうため、ステアリングホイールに重りを引っかけるなどをすれば、「手放し運転」ができてしまい、冒頭の件のように、実際にそうして街中を走行する人もいる。人間のズル賢さのほうが上回ってしまったのだ。運転の主体はドライバーであり、ハンドルを握った状態で運転状況を監視する義務があるにもかかわらず、漫然運転(居眠り・よそ見など)ができてしまう。
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