音楽や音声データを聞く記録媒体がカセットテープやCDといった形のあるものから、USBメモリやスマホとの接続というデータに移行して久しい。そのため、最近の新車にはオプションでもCDすら付けられないということも珍しくない。しかし、そんな現代でも「クルマで思い出の詰まったカセットテープやMDを聴きたい」という人も少なからずいるだろう。ここではカーオーディオの移り変わりを振り返るとともに、今新品で変えるカセットテープやMDを聴けるカーオーディオはあるのか? も調べてみた。
文/永田恵一、写真/AdobeStoc(トビラ写真:leonardo2011@AdobeStoc)、日産、ホンダ、MAX WIN
■カーオーディオの移り変わり~カセットテープから
カセットテープは1962年にオランダのフィリップス社が開発したオーディオ用磁気記録テープ媒体である。カセットテープの登場は小型かつ再生は容易、録音も手軽と、当時としては画期的だった。
しかし、アナログなものだけに録音には音源そのものの時間がかかったり、1本のカセットテープではそのまま録音するか上書きするかしかできないので編集に時間がかかったり、選曲に時間がかかる。また、テープが絡んだり切れたりすることがあると、現代のデジタル記憶媒体に比べると非常に不便な面も否めなかった。
それでも、音質はレコードのような暖かみのあるもので、その点には捨てがたい魅力があるのも事実だ。
また、勘で巻き戻しや早送りをしたのも懐かしいカセットテープだが、カーオーディオを含めハードウェア側では不便を減らすため、曲と曲の間に数秒の無音部分を作ると曲の頭出しができる機能や、A面とB面を自動で入れ替えできるオートリバースといった機能も採用されていた。
さらに、1985年登場の7代目スカイライン(R31型)には、当時はまだCDが普及しておらず、カセットテープに力が入っていた時代だったのもあってか、5連カセットチェンジャーというものも設定されていた。
コメント
コメントの使い方この、マックスウインと同等のデザインのカセットレシーバーを使ったことがありますが、最悪でした。音は震える、AB面の変更なども利かなくなったり、結局はいっときUSBレシーバーに交換しましたが、音が劣化しても優しい音色の中古のそれを専門店のオンラインで購入し今に至っています。
ただ、音を流しっぱなしにするなら、最新のオーディオで十分です。
が、私は不便でも何でもカセットで行こうと思っています。
MP3だと途切れてしまうライブ音源が、CD同様にシームレスで聴けるMD。シャッター付きケースに収まった光磁気ディスクなので、傷や衝撃にも強く、テープのように劣化したりSDカードみたいな突然死も起こしにくい。音質が悪いとか言われるけど、エンジン音やロードノイズが混じる自動車ならハイレゾ音源と聴き分けするまでもない。